2018.06.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(春)'18

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです

- ご挨拶 -

梅雨の季節となりましたね~
カメラが濡れないように気を使わなければならない季節ですが
紫陽花や水たまり等、この季節ならではの被写体も多くなりますので
逆に雨を楽しめるといいですね。

- ばく -


さて、今回も素敵な作品たちが集まってくれましたよ♪



まずは、主題の「春を感じる」から



『 躑躅楽園 』 東京都文京区根津神社 (ボスプルさん)
「たくさんの人が咲き乱れるツツジの美しさにうっとりされていました。」
201806HARU1.jpg
モコモコっとして、まるでパーチワークのような可愛い楽園ですね(笑)
人々が思い思いに楽しまれている様子が、そこにいるかのように伝わってきます♪
それにしても「つつじ」って足へんなんですね! 読めない‥(^^;



『 パステルに染まった♪ 』 長居公園 2018.04.13 (mieさん)
「長居公園の八重桜は、ゆっくり写真が撮れる穴場スポット。
パステルカラーの春を感じました。」
WEB05.jpg
これまたmieさんワールドな作品ですね~
ピンクのドレスをまとった妖精のようでメルヘンチックです♪
ソフトフォーカスで女性らしい作品に仕上がっています。



『 雨後のタケノコ 』 御坊市 (わだべんさん)
「前日からの雨があがり、曇り空の下、いつものように散歩に出かけ見つけました。
欲張って「猫目線スナップ」で撮って見ました(笑)」
019.jpg
「春を感じる」の方での参加ということでこちらでのご紹介です。 愛犬ハルちゃん目線かな(笑)
寒さから解き放たれた植物たちの勢いを感じる作品ですね♪
天を目指し成長するタケノコが斜め構図で活きています。
それにしても皮の横に宇宙人の足のようなモジョモジョがあるんですね! 初めて見ました。



『 孫に見せたい景色 』 鳴門市 (カワイさん)
「川沿いにひっそりとあった桜並木。
「わざわざ香川県から来たの?」と優しく語りかけてくれたご婦人に歩いていただきました。」
EOS6D F14 SS1/125 ISO800 147mm
IMG_0043-297210.jpg
一瞬 老人車を押されているのかなと思ったら‥ 横から可愛い赤ちゃんの手がのぞいていました(笑)
お歳から推測すると ひ孫さんかな? 桜吹雪の中、楽しいお散歩となったことでしょう♪
思い切って左のコンクリートまでをトリミングしてもよかったかもしれませんね。



『 寄り添う 』 大洲市 (やすろぐ)
「菜の花の中にポツンと咲くチューリップの赤が印象的でした。 」
NIKON D5200 f/3.5 1/160秒 ISO100 18mm
DSC_0071.jpg




次に、チャレンジ題材の「猫目線スナップ」です。


『 ンタボ 』 愛媛県某所某お寺 (ボスプルさん)
「虫さんが見上げてる気分を想像しながら撮影してみました。」
201806HARU2.jpg
ンタボ?? ‥って、ボタンかよ!(笑) バックの和傘の紅が印象的ですね~
ややもすると日の丸構図は単調になりがちですが、いい感じでとらえられてると思います。
こんな素敵な風景を見られるとは贅沢な虫だ(笑)



『 下剋上ぉ~! 』 勝尾寺 2018.04.05 (mieさん)
「猫目線スナップというチャレンジ題材をもらってから意識して
写真を撮りました。いつもとは違った世界、楽しかったです。
勝尾寺の勝ちダルマ。猫目線でみるとこんな感じ。 。」
WEB05-02.jpg
これは面白い被写体を見つけられましたね~ 勝運成就した勝ちダルマの目の塗り方も十人十色で面白い!
中央辺りのダルマはカメラ目線で、猫も思わず後ずさりしそうですね(笑)
いつもとは違った構図を楽しんで頂こうと思っていたので良かったです♪



『 青の丘 』 まんのう公園 (カワイさん)
「まんのう公園でチューリップなどを撮影していた時、やすろぐさんのことを思い出して撮りました。
三脚のセンターポールを初めて外して撮った写真です。」
EOS6D F13 SS1/200 ISO100 18mm
IMG_9204-305210.jpg
まるで夢の中にいるような色合いと構図ですね♪ 新たなカワイブルー
スカイラインがただの平行にならず地形を利用した三角なので奥行きをとても感じます。
私を思い出して撮っていただいたそうですが光栄です(爆) 地べた撮りも楽しいでしょ?(笑)



『 新緑に見入る 』 京都市天竜寺 (八十八助さん)
「そもそもお堂の向うに広がる新緑に目がいったのですが人の動きの面白さにいつしか夢中になりました。」
054b.jpg
モノクロイズムな八十八助さんだけあって、シルエットをうまく活かした作品に仕上がっていますね~
額縁効果の中に、静と動をうまく取り入れられていて面白いですね。
吹き抜ける風をも感じてしまいます。 こんな場所でくつろげたら最高でしょうね(^^)/



『 猫目線 』 鬼北町 (やすろぐ)
「人間界を高みの見物。」 iPhone撮影
IMG_2582a.jpg




元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


コメント一番乗り!
いつもお世話になります。ありがとうございます。
これ実は何枚もおなじアングルで撮っていて
どれ選ぶか随分悩みました。
動いてる人内側へ向かう人待てばよかったような....
八十八助さんへ

一番乗り おめでとうございます!(笑)
こちらこそお忙しい中ご参加いただき感謝です
(('ェ'o)┓ペコリン

>>これ実は何枚もおなじアングルで撮っていて
>>どれ選ぶか随分悩みました。

良い撮影ポイントですね! 秋も良さげ。

>>動いてる人内側へ向かう人待てばよかったような....
それにも触れようかなと思っていました。
進行方向に空間がある方が窮屈感が無いですね(^^)
編集長〜お疲れ様でした。
素敵な記事にしあげてくださって
ありがとうございました。
夕方の記事で、リンクをいただきます。

猫目線の猫にやられちゃいました。
面白いわ〜
Mieさんへ‥

いつもご参加&記事へのリンクまで
ありがとうございます。(('ェ'o)┓ペコリン

>>猫目線の猫にやられちゃいました。
>>面白いわ〜

ダルマ目線にもやられちゃいましたよ(笑)
イイ感じにせめぎあってますよね~
こんにちは。
今回もフォトばく展開催、誠におめでとうございます。
お友達のやすろぐさんが見えなくなって、ブログを続ける
気力が薄れてきたところで、まさかのラブママさんカムバック
でした(笑)
またお帰りになる日をお待ちしております。

『寄り添う』
いいじゃないですか~
高さが違うのがいい!まさに鬼北きってのおしどり夫婦
ばくさんご夫妻といえます。

ば「はい、近所の人に船越栄一郎と呼ばれています」


人間界を高みの見物するネコ・・・まさにカリン様ですね。

記念の第10回楽しみにしています。
この度は定期Web写真展(春)'18の開催
誠におめでとうございます。
そして開催の段取りから講評までご尽力いただきました
管理人さまには厚くお礼申し上げますよ
ばくさん、こんにちは。

私の作品が最初にきてるってことは
今回も私が1番乗りのようですね!
普段から30分前行動を心がけているだけの事は
ありますよ(^^)/
今回も素敵な作品ばかりですごく楽しめました♪
『寄り添う』
わーー素敵ですね(^^♪
高さが違うのがいい!まさに鬼北きってのおしどり夫婦
ばくさんご夫妻といえます。
ば「はい、近所の人に川崎麻世と呼ばれています」
『猫目線』
ガソスタの看板猫ちゃんかな?ウマイ!!

カワイさんへ‥

いつもお世話になっています。
(('ェ'o)┓ペコリン

ラブママさんは、写真撮影はなかなかなので
フォトばくチームのマネージャーのポジションに居たいとの
連絡をいただきましたよ(笑)

>>高さが違うのがいい!まさに鬼北きってのおしどり夫婦
>>ばくさんご夫妻といえます。

いやいや、東かがわきっての熱々カップル
カワイさんご夫妻には敵いません。

カ「はい、近所の人に いしだ壱成と呼ばれています」

>>人間界を高みの見物するネコ・・・まさにカリン様ですね。
な、懐かしい~ 仙豆を食べてみたいです(笑)

>>記念の第10回楽しみにしています。
もうそんなになるのですか(´-ι_-`)シミジミ
9月1日(土)予定です(^^)/
ボスプルさんへ‥

いつもお世話になっています。
(('ェ'o)┓ペコリン

お礼なら特上うな重でイイですよ(^^)/

>>私の作品が最初にきてるってことは
>>今回も私が1番乗りのようですね!

締め切り日の1ヵ月前くらいでしたかね?(笑)

>>普段から30分前行動を心がけているだけの事は
>>ありますよ(^^)/

皆「‥‥‥」

>>高さが違うのがいい!まさに鬼北きってのおしどり夫婦
>>ばくさんご夫妻といえます。

いやいや、四国中央きってのイチャイチャカップル
ボスプルさんご夫妻には敵いません。

ボ「はい、近所の人に玉置浩二と呼ばれています」

>>『猫目線』
>>ガソスタの看板猫ちゃんかな?ウマイ!!

丁度ボックスの上でくつろいでいました( ミΦﻌΦ)ฅ
いつもお世話になりありがとうございます!
最近年のせいか(?笑)デジイチを持って撮りに行くことが、めっきり減ってしまって(ーー;)
それに連れて、ブログの更新回数も...(ーー;)
なんとか皆さんの生気を頂いて、細々頑張ります!
これからもよろしくお願いします(^.^/)))
わだべんさんへ‥

毎度お世話になっています。
(('ェ'o)┓ペコリン

>>最近年のせいか(?笑)デジイチを持って撮りに行くことが
>>めっきり減ってしまって(ーー;)

私もiPhone率高いですよ(^^;
まあ、構えずに楽しむ事も大事ですよ。

>>それに連れて、ブログの更新回数も...(ーー;)
気張らず続けるのも大事ですね(^^)/

>>なんとか皆さんの生気を頂いて、細々頑張ります!
>>これからもよろしくお願いします(^.^/)))

ストレスを感じないよう楽しんでブログるのもいいですね!
私も初心を思い出してみようかな。。
あのおばちゃんは、そんな恰好ですが、まだ50代でも
おかしくないですよばくさんこんにちは。
何なら正面からの写真をこっそりメールで送ってあげま
しょうか?

つつじの漢字、初めて見ました。
画数が多すぎて、老眼のばくさんには丸潰れですね。

ば「Hazukiルーペ使ってますからv-221
嫁「Hazukiルーペだ~い好きe-266
カワイさんへ‥

アラ80にしか見えませんよ カワイさん、こんにちは。

>>何なら正面からの写真をこっそりメールで送ってあげま
>>しょうか?

奥様に内緒のオフの舞妓はんの写真が良いです。

>>つつじの漢字、初めて見ました。
>>画数が多すぎて、老眼のばくさんには丸潰れですね。

そうそう、薔薇って漢字も丸つぶれで‥
って、Hazukiルーペいらんわ!
せっかく管理人さんがコメ欄を開けてくれてるのに
何でもっとコメしないんだと師匠からお叱りの
LINEメッセージが届きましたよ ばくさん、こんにちは。

>まだ50代でもおかしくないですよ
いやいやいやいや、さすがにそれは無いでしょう(@_@)
>『 寄り添う 』
わざわざ赤のチューリップを植えこむとは
私の盛り付け術を超えてるなとあのお方が
感心されていました('ω')ノ
バックで奥様がスキップされてる様子が写っていたら
フォトコンの表紙を飾ったはずです!
ボスプルさんへ‥

まるで某大アメフト部のような厳しさですね
ボスプルさん、こんにちは。

>>いやいやいやいや、さすがにそれは無いでしょう(@_@)
50代といえば小泉今日子や黒木瞳世代ですからね~
カ「いやいや、比べる相手が‥」

>>わざわざ赤のチューリップを植えこむとは
>>私の盛り付け術を超えてるなとあのお方が
>>感心されていました('ω')ノ

見よう見まねで盛り付けたのですが
亀まで用意することは思いつきませんでした(^^;
足元にも及ばない‥

>>バックで奥様がスキップされてる様子が写っていたら
>>フォトコンの表紙を飾ったはずです!

川田裕美アナなみのスキップだったのでやめておきました(T-T)
「まだ開いてますよ」と早朝にB氏からLINEでお誘いがありましたよ
ばくさんこんにちは。
八十八助さんの作品は、1人ブレてるのがすごくいいですよね!

最近のスタンドで上から降りてくる方式は珍しいなと思いました。
ネコは何に乗っかっているのですか?
カワイさんへ‥

そろそろ閉店ガラガラですよ カワイさん、こんにちは。

>>八十八助さんの作品は、1人ブレてるのがすごくいいですよね!
K氏の様にデルモを雇えば撮影できますが
シャッターチャンスを待つのが大変ですよね(^^)/

>>最近のスタンドで上から降りてくる方式は珍しいなと思いました。
セルフも多くなってきましたものねぇ~

>>ネコは何に乗っかっているのですか?
カードで顧客管理するPOSシステムの一つです。
K氏から「早く行かないと閉店ガラガラらしいよ」と
お声をかけていただいたので急いでやってきましたよ
ばくさん、こんにちウワオ!

『 寄り添う 』 で一つ言い忘れていました。
チューリップがばくさんご夫妻を表現されてるのは
分かりましたが、その後ろで二人を見ている紫の
チューリップは宇和島嬢を表現されてるのかな?
川田裕美アナのスキップは許せてしまいますので
ぜひ再チャレンジ願います(^^)/
ボスプルさんへ‥

娘さんの岡田結実ちゃんの大ファンらしい
ボスプルさん、こんにちウワオ!

>>『 寄り添う 』 で一つ言い忘れていました。
>>チューリップがばくさんご夫妻を表現されてるのは
>>分かりましたが、その後ろで二人を見ている紫の

いえいえ、ボスプルさんご夫妻をイメージしたのですよ(^^)/

>>チューリップは宇和島嬢を表現されてるのかな?
祇園高級クラブのお嬢さんですよ。

>>川田裕美アナのスキップは許せてしまいますので
>>ぜひ再チャレンジ願います(^^)/

いやいや、あのスキップはヤバいでしょ(笑)




プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム