2017.09.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写(夏真展)'17

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -
朝晩の涼しさに秋の足音を感じてしまいますが、日中はまだまだ残暑厳しい日が続いています。
そんな中、定期Web写真展(夏)'17にご参加いただき誠にありがとうございます。
この場をお借りして お礼申し上げます。 - ばく -

さて、今回も素敵な意欲作の数々が集合してくれました♪



まずは、主題の「夏を感じる」から


『 躍動美 』 高知市内 (ボスプルさん)
「踊りの美しさに時間を忘れて見入りました。」
2017夏作品1
写真からも躍動する熱気が感じられて、時間を忘れて見入ってしまいそうです (^^)/
さすが「よさこい」に幾度となく通われてるだけあって、カッコいい決めポーズの瞬間を捉えられてますね~♪
赤い傘が程よいバランスで点在し、激しい動きの中にも落ち着いて鑑賞できる作品になっています。


『 ゆかた 』 ホテルロッジ舞洲(大阪市此花区) あじさい展 (Mieさん)
「淡い色のあじさい。淡い想い出・・・あったっけ?」
ゆかた
「淡い想い出・・・あったっけ?」 ← またまたぁ~(笑)
こちらの田舎の方では、お盆の帰省時に浴衣を着て成人式を執り行う地区もあるのですが
豪華な振袖も素敵ですが浴衣を着た女性も初々しく素敵に思えました。 淡い想い出もたくさん出来たことでしょう(^^)/
ホントこの作品の淡いグラデーションは初々しくも清々しい着物の柄の様ですね♪


『 こっちじゃない(笑) 』 ドルフィンセンター(さぬき市) (カワイさん)
「思いがけずこっちに飛んできたので、カメラ共々水を被りました。」
IMG_8589-A4.jpg
EOS6D 1/800 F9.0 ISO320 24mm
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! タイトルで笑わせていただきました~
水を被っただけ、力作になりましたね~(笑) カメラは大丈夫でした? 塩水ですし。
少女の楽しそうな笑顔と飛び散る水しぶき、愛嬌のあるポーズのイルカが見事にマッチして
躍動感のある映画の一コマを見ているようです(^^)/ それにしても素敵な瞬間を捉えられましたね!


『 うわ~食べないで! 』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「『夏を感じる』には至らないかもしれませんが、このカニは、散歩中に見られる夏の風物詩なのでお許し下さいm(__)m カニさんの驚いた表情が気に入ってます!
実は犬に追いかけられてカニさんがこんな表情をしているのではなく、正面に構えたカメラに威嚇をしているところです。
後ろに愛犬(ハル)が回り込んだことでこの一枚が撮れました(苦笑)」
019.jpg
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! タイトルで笑わせていただきました~ その弐(笑)
十二分に夏を感じますよ! カマキリやクワガタもレンズを向けると威嚇してくるヤンチャな個体がいるので、よ~く解ります。
今回は、フォトジェニックなハル君も怪獣役ってとこでしょうか(笑) パニック状態のカニが慌てて逃げてるように見えますね!
まあ、カニの方が怪獣みたいな顔してますけどね(^^)/


『 森の国のカーニバル 』 愛媛県松野町 (やすろぐ)
「森の国の夏まつりに打ちあがる儚くも煌びやかな花火に、大人も子供も現実から解き放たれる一夜限りのカーニバル」
DSC_0018.jpg
NIKON D5200 5.7秒 F10 ISO100 16mm (トリミングあり)



次に、チャレンジ題材の真四角写真 「スクエアな世界」です。


『 願い 』 貴船神社 (ボスプルさん)
「七夕の願いが届きそうなそんな感じがしました。」
2017夏作品2
これはまた良い~構図で切り撮られましたね! 2次元の構図だけではなく、手前にボカした笹の葉を置くことにより
奥でじゃれあう黒馬・白馬像が活き活きして見え、立体感を強調することに成功しているようです。
それにしても「大金が転がりこんできますように✩⡱」て(爆) 思わず短冊を読んでしまいました(^^)/


『 星音(らむね) 』 室内 (Mieさん)
「ガラスに入った鈴ラムネが、星っぽいなと思いました。 ラムネを漢字で書くと・・・でヒットした星音(らむね)。 タイトルにいただきました。」
星音
なるほど! うる星やつらのラムちゃんは、ここから来てるのかな(笑)
星の音って書いてラムネって読むなんて、考えた人はロマンチストだったのでしょうね~ 初めて知りました。
スクエアな世界に、淡いパステルカラーの星音とガラスの器の占めるバランスが程よい感じですね。
少しハイキー気味にポートレートの雰囲気で撮影されたのも大成功ですね(^^)/ 窓近くの自然光なのかな?


『 轟く宝石箱 』 水島コンビナート (カワイさん)
「轟音と煙の工場群の中で、清潔感あふれる工場がひと際目を引きました。」
IMG_8872.jpg
EOS6D F16 ISO320 25秒 300mm
これまで沢山の工場夜景作品を見てきて、轟音のイメージは皆無だったのですが
なるほど! 現実には音もあるわけですよね! グリーンのライト群の中、純白の光は異彩を放っていますね~
スクエアな宝石箱に散りばめられたエメラルドの中央にダイヤって感じでしょうかね?
このような美しい夜景を一度は撮影してみたいです~(^^)/


『 如意ヶ嶽 』 京都 (八十八助さん)
「如意ヶ嶽とは大の字の送り火の山です。朝、 日の出前に山容を仰ぐと雨上がりの曇り空の中逆光のシルエットが 浮かび上がっていました。」
201708251302.jpg
私のような夜型人間からすると、空が白み始める早朝に撮影されるとは羨望の眼差しです。
楽して良い写真は撮れないってことですね(T-T)/
如意ヶ嶽も真っ黒なシルエットだけにならず、湧き出る雲が うね雲と相まって
とても印象的な作品になっていますね。


『 あぁ夏休み 』 愛媛県大洲市 (やすろぐ)
「暑さも忘れ駆け回って遊んでいた少年時代の夏休みの思い出」
DSC_2042_b.jpg
NIKON D5200 1/4000 F4.5 ISO250 16mm (画像加工あり)



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村








おはようございます。

同じテーマで、これだけ違うとは・・・
おもしろ〜い。

夕方の記事でリンクを貼らせて
いただきます。

素敵な記事に仕上げくださって
ありがとうございました。
待ちに待った定期Web写(夏真展)'17キターーー
ばくさん、こんにちは。
この度も管理人さんのおかげで盛大に開催できたこと
心よりお喜び申し上げます。

誰の作品か書かなくても分かるところがいいですよね!(笑)
それぞれ個性が出て素敵な作品ばかりです♪
『 森の国のカーニバル 』は迫力がとても伝わってきます。
花火のバランスもいいですし橋の上の見物客が構図に
入ってるのがグーです!
左下の輝いて写ってるのはあのお方が自家用ゴールドセスナで
花火を観覧されてたのですかね。
『 あぁ夏休み 』 は子供カマキリを盛り付けてたら
120点満点でしたよ(^-^)/
Mieさんへ‥

Mieさん、おはようございます。

ある程度バッティングする作品もあるのかなぁ~と
いつも思いますが、見事にバラけてしまいます(^^)/
それだけ個性豊かなメンバーさんが揃っているのでしょう(笑)

>>夕方の記事でリンクを貼らせて
>>いただきます。

あざっす(('ェ'o)┓ペコリン

>>素敵な記事に仕上げくださって
>>ありがとうございました。

こちらこそ素敵な作品を ありがとうございます。
ボスプルさんへ‥

華やかな「よさこい」の作品から始まって
インパクト大な記事に仕上げることが出来ましたよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>誰の作品か書かなくても分かるところがいいですよね!(笑)
>>それぞれ個性が出て素敵な作品ばかりです♪

そうなんです! 十人十色で良い感じです(^^)/

>>『 森の国のカーニバル 』は迫力がとても伝わってきます。
>>花火のバランスもいいですし橋の上の見物客が構図に
>>入ってるのがグーです!

臨時駐車場から会場まで約1kmの緩い坂道を機材を担いで
歩かなければならないのですが、とても良いポイントです。

>>左下の輝いて写ってるのはあのお方が自家用ゴールドセスナで
>>花火を観覧されてたのですかね。

今回はゆっくり観覧できるように
自家用ゴールド飛行船だったと思います。

>>『 あぁ夏休み 』 は子供カマキリを盛り付けてたら
>>120点満点でしたよ(^-^)/

あのお方のレベルに達っするには何年かかることやら(T-T)/
フォトばく展開催、誠におめでとうございますバクさん
こんにちは。
それにしても皆さんレベル高いですね。わだべんさんの
なんかフォトコンで入選しそうなおもしろい写真ですよね。
マンガみたいな場面です(笑)
講評も回を重ねるごとに名調子になってます。
いつもお世話になりありがとうございますm(__)m
この夏は暑すぎて、夏を感じるどころか、命の危険を感じてしまうほどの恐ろしい暑さでした( ̄▽ ̄;)
それなのに皆さんの素晴らしい写真!写真にかける情熱!恐れ入りますとともに、見習わなければと思う次第であります( ̄^ ̄)ゞ
また皆さんの写真も楽しみですが、ばく様の好評も小気味良く、写真とともに楽しませて頂いています!
カワイさんもお褒め頂き、ありがとうございます。
益々、出かけるときは、カメラを持って出かけないと、面白い場面を撮り損ねてしまう...と思うことしきりです!

ばく様には、この度もこのような機会を設けてくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました。



カワイさんへ‥

いつも素敵な写真をありがとうございます
カワイさん、こんにちは。

>>それにしても皆さんレベル高いですね。わだべんさんの
>>なんかフォトコンで入選しそうなおもしろい写真ですよね。
>>マンガみたいな場面です(笑)

一つのテーマ?(モデル)で通していくのもありですね!
わだべんさんも写真絵本を出版できるかもしれませんね(^^)/

>>講評も回を重ねるごとに名調子になってます。
そうでしょ~ そうですか~ 照れますね~
わだべんさんへ‥

こちらこそお世話になります(('ェ'o)┓ペコリン
わだべんさん、こんばんは。

>>この夏は暑すぎて、夏を感じるどころか
>>命の危険を感じてしまうほどの恐ろしい暑さでした( ̄▽ ̄;)

私は命の危険を察知し、外出は必要最低限にしました( ̄▽ ̄;)

>>それなのに皆さんの素晴らしい写真!写真にかける情熱!
>>恐れ入りますとともに、見習わなければと思う次第であります( ̄^ ̄)ゞ

ほんと皆さんお忙しい中、フットワークが軽い方ばかり( ̄^ ̄)ゞ

>>また皆さんの写真も楽しみですが、ばく様の好評も小気味良く
>>写真とともに楽しませて頂いています!

いい加減で申し訳ないです(T-T)/

>>カワイさんもお褒め頂き、ありがとうございます。
>>益々、出かけるときは、カメラを持って出かけないと
>>面白い場面を撮り損ねてしまう...と思うことしきりです!

今はスマホもあって、国民皆カメラマンですよね。

>>ばく様には、この度もこのような機会を設けてくださって
>>本当に感謝しています。ありがとうございました。

至らないところばかりですが、皆さんのフォローのおかげです。
あざっす
定期Web写(夏真展)'17 開催おめでとうございます。
そしてお誘いいただきありがとうございます。
今回も楽しく拝見しております。(^◇^)

この夏も暑くて大変でした。
夏を感じるというテーマに対応できませんでした。
悪しからずです。
八十八助さんへ‥

八十八助さん、こんばんは。
いつもお世話になり ありがとうございます。

>>この夏も暑くて大変でした。
>>夏を感じるというテーマに対応できませんでした。
>>悪しからずです。

私も真夏や真冬は重い腰がなかなか上がりません(^^;
今日も素敵な写真ありがとうございますバクさんこんにちは。
昨年の四国新聞の年間大賞は、やすろぐさんのようなひまわり
でカマキリがダンスしているような写真でしたよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/bl/digital_news/article.aspx?id=K2017030300000018400

カワイさんへ‥

今回も色々と刺激を受けましたよ カワイさん、こんにちは。

>>昨年の四国新聞の年間大賞は、やすろぐさんのようなひまわり
>>でカマキリがダンスしているような写真でしたよ。

カマキリがダンスて、そんなわけないやろぉ~
どれどれ‥

ほんまや~!




プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム