2017.06.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(春)'17

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -
第一回「夢ばくWeb写真展」を開催して早くも丸一年が経ちました。
メンバー各位のご協力により、なんとか二回目の春を迎えることが出来ました(^^)/
この場をお借りして お礼申し上げます。 - ばく -

さて、今回も素敵な意欲作の数々が集合してくれました♪


まずは、主題の「春を感じる」から


『 桜トンネル 』 東京都目黒区目黒川沿い(ボスプルさん)
「目黒川沿いに現れる桜のトンネルは、東京花見ランキング1位に君臨してるだけのことはあります。」
201706WEB01.jpg
川沿いに植えられた桜並木。 見頃の満開を迎え、桜の花びらも水面に舞い落ちると第二幕の主人公に早変わり。
水流や風が織りなす自然の芸術に人々は心惹かれてしまいますね(^^)
厳しい季節が過ぎさり、都会のオアシスに集う人々の喜びに満ち溢れた春らしい一コマです♪


『 春の花 』 クロヴェリ(スドゥーコさん)
「イギリス南西部の海岸沿いにある国家歩道を歩いている時に撮った写真です。
散歩道は、海岸沿いだけでなく森の中や草原も通り抜けるように作られていて、いろんな景色を楽しむことができます。春には、たくさんの野花が咲き乱れ、トレッキングの疲れを癒してくれます。」(上:ブルーベル、下:ワイルドガーリック)
201705Sudoko.jpg
イギリスから日本の春の趣とは一味違った風景作品が届きましたよ(^^)/ 今回はデジカメを壊してしまいスマホ撮影ということで組み写真にされたそうです。
今にも野兎が飛び出してきそうで、寓話の世界みたいですね♪ 下のは、下りの石段に咲き乱れるワイルドガーリックなのでしょうか? 見とれて転げ落ちそう(笑)
木漏れ日の加減や見下ろす構図がとても面白く、勉強になりますね。


『 サクラ 咲く 1f338.png』 長居公園(Mieさん)
「造幣局の桜の通り抜けではゆっくり写真を撮ることができませんでしたが
長居公園では満開の八重桜をひとり占めできました。」(望遠レンズで撮りました)
WEB春
マクロかと思いきや望遠での撮影だったのですね!
望遠は広角に比べて被写界深度が浅く、ボケが大きくなるのですが、その特性をうまく表現できてるようです。
同じ色合いで重なった花びらを撮るのは難しいのですが、バックの淡くボケたグリーンの色合いと相まって
女性の感性を活かした春らしい作品となっています。安定の Mieさんワールドですね(^^)/


『 サンライズ瀬戸 』 荘内半島 フラワーパーク浦島 (三豊市)(カワイさん)
「夜明け前の4:30には三脚が十数台並びました(驚)」
s-IMG_0590.jpg
EOS6D F8.0 1/100 ISO100 24mm
日の出に浮かび上がる瀬戸内の多島美だけでも絶景ですが、それに負けじと咲き誇るマーガレットがため息物ですね♪
早朝に三脚が十数台並んだというのもうなずけます。内、十脚がカワイさんのだったりして(笑)
F値をある程度絞ることにより被写界深度も深くなり、奥まった花も美しくとれていて、気持ちの良い作品に仕上がっていますね(^^)/


『 テントウムシ 』 和歌山県御坊市(わだべんさん)
「ここ数年歳をとって、リードを引っ張る力も衰えてきた相棒「ハル」。草むらでウロウロしているのに付き合って、しゃがみこむと、そこにテントウムシ! まさに毎朝行く散歩の時に、「春を感じる」一時でした。」
s-11080349_702529453190721_8190034069547471245_o.jpg
夢ばくメンバーのアイドル「ハル君」登場~♪ 春を楽しむハル君ってことですね(笑)
ん? テントウムシの前後にはアブラムシも食事中ですね~ 春の訪れとともに生き物たちも勢いづきます(^^)/
雨後なのでしょうか? 葉っぱに乗った水玉が、テントウムシの星模様と共演しているかのようです。。


『 志度寺 』 香川県さぬき市(八十八助さん)
「志度寺を訪れた際、建物の線が織り成す美しさに何も考えずシャッターを切りました。春と言うより初夏を思わせる陽気でした。」
2017春 八十ハ助 白ワク修正版P1040467c
まずはS字に抜いた欄間のようなシルエットが印象的です。屋内の暗さを四角く配置し、額縁効果としてうまく表現されていますね~
八十八助さんが言われるように、写真からは春のイメージが少し湧きにくいかもしれませんね。
八十八助さんの持ち味であるモノクロームな作品では難しい題材だったかもしれませんが、構図の勉強にとてもなりました(^^)/


『 倒されるぅ~ 』 愛媛県西予市宇和(やすろぐ)
「数年前の撮影になりますが、子供の日を前にレンゲまつり開催準備中の大きな藁マンモスと遊ぶお子さんとの1ショット」
宇和町マンモス
DMC-TZ30 F4 1/640秒 ISO100 4mm



次に、チャレンジ題材の「時・刻」です。


『 タイムスリップ 』 徳島県美馬市脇町(ボスプルさん)
「何度も足を運んでしまうほど惹かれるものがあるこの町並みは日本の道百選に選定されてるだけのことはあります。」
201706WEB02.jpg
モノクロ加工と相まって、時を感じさせる作品に仕上がっています。 水も汲み上げることが出来るのかな?
取っ手を動かすたびに聞こえるリズミカルに刻まれる音をも想像でき、確実に刻まれ過ぎ去る歴史とのコラボ表現を意図されてるのかもしれませんね(^^)


『 ゴールデンタイム 』 三本松港(カワイさん)
「釣り人にも最高の時間のようです。」
s-IMG_1464.jpg
EOS6D F16 3.2秒 ISO100 300mm
朝まずめ・夕まずめは、釣り人にとっても ゴールデンタイムですね(^^)/
この時間帯は、魔法のように幻想的な写真が撮れてしまうことから、マジックアワーともよく言われています。
強い光源が無く、色相が優しくなりますね(^^) やはり写真は光が大事だということでしょうか。。


『 サイケデリックアート 』 宇和島城(やすろぐ)
「自然石をそのまま積み上げた石垣工法の野面積み。 雨後だったせいなのか時を感じさせる苔が極彩色に現れ
まるでサイケデリックアートのよう。」
P1060225_b.jpg
DMC-TZ30 F3.3 1/13秒 ISO400 4mm



- お知らせ -
いつも素晴らしい作品を提供していただいていたUPさんが、都合によりメンバーから外れることとなりました。
これからは、サポーターとしてご意見だけでも頂けると心強いですね。 ありがとうございました。



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村








このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧さんへ‥

素敵な作品たちが集合してくれました♪
いつもありがとうございます。

タイトルの件は修正しておきましたが
テンプレの構造上、少し違和感があるかもしれませんが
ご了承いただければと思います。

ご指摘ありがとうございました(^^)/
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブリッジカードコンプリートの先着50名滑り込んできましたよ
ハアハアv-393ばくさんこんにちは。
この度は格式高い写真展にご招待いただき、ありがとうございました。
三脚でそれだけ場所取りしたら、皆に1万円ずつ配っても諦めては
くれないでしょうね~

やすろぐさんのはマンモスが本当に傾いているのが素敵ですね。
マンモス素晴らしい作品です。
前夜、足元でゴソゴソしている人がいたとCIAの管理官から情報が
入っていますよ(笑)
定期Web写真展(春)'17 開催を心よりお喜び申しあげます
ばくさん、こんにちは。
この度も催促からとりまとめまでお疲れさまでしたe-466
これまた素敵で楽しい作品ばかりです。
スド子さんも久しぶりの参加有難いですね!
イギリス南西部らしい素敵な作品ですね、行ったことないけど・・
『 倒されるぅ~ 』は子供モデルさんを準備されただけあって
面白さが加わったナイスな構図ですね!
『 サイケデリックアート 』はタイトルの「刻」が
ぴったり当てはまる納得の題材ですね。
どちらも作品もルミちゃんなんだ~
どおりで・・・
ば「ん?」
こんばんは~開催おめでとうございます!

丁寧にお知らせまでしていただき恐縮です(^_^;)
ご意見なんて、、、、、、、
で、まとめて主題の講評です(笑)

『 桜トンネル 』 東京都目黒区目黒川沿い(ボスプルさん)
見事なさくらと映り込みで最高のローケーションですね♪
ピントがびしっと決まり、エッジの効いた表現が都会らしさも伝えてるとおもいました。

『 春の花 』 クロヴェリ(スドゥーコさん)
ピーターラビットがひょっこり現れそうな森ですよね~♪
光も色彩もなんとなくイギリスなんだわ~とww
とても楽しい気持ちになれる作品でした♪

『 サクラ 咲く 』 長居公園(Mieさん)
こんもりとした桜が新鮮です♪
ピンクの花びらにバックの優しい色がグラデーションとなり溶けこむようで、幸せ色の作品になっていますね~♪

『 サンライズ瀬戸 』 荘内半島 フラワーパーク浦島 (三豊市)(カワイさん)
とうとうカワイさんがここまで~というくらい素晴らしい作品ですよね♪
よい作品づくりには、早起きが最大の課題だと自覚しました(笑)

『 テントウムシ 』 和歌山県御坊市(わだべんさん)
ハルちゃ~ん!
待っていましたよ~(^^)/
何げない日常の1ページを捉えるのがわだべんさんは上手いな~と思います。素敵な作品です!

『 志度寺 』 香川県さぬき市(八十八助さん)
志度へようこそ(^^♪
非日常に向かうような入口に置かれた2本の傘が日常そのもので、その対比がとても面白いです。

『 倒されるぅ~ 』 愛媛県西予市宇和(やすろぐ)
女の子が押してマンモスが傾いてるように見え、よい一瞬を捉えていると思います♪
「スナップは写真の基本」だって今読んでる本に書いていますが、部長さん自ら作品で示されましたね!

やすろぐさまお疲れ様でした
ありがとうございましたm(__)m
カワイさんへ‥

牛乳瓶のふたからブリッジカードまで
収集マニアにもほどがありますよ カワイさん、こんにちは。
ボ「札束の収集が抜けてますよ。」

>>この度は格式高い写真展にご招待いただき、ありがとうございました。
歌和囲杯フォトコンの次くらいに格式高いんですよ(^^)/

>>三脚でそれだけ場所取りしたら、皆に1万円ずつ配っても諦めては
>>くれないでしょうね~

や「私は即譲りますよ♪」

>>やすろぐさんのはマンモスが本当に傾いているのが素敵ですね。
>>マンモス素晴らしい作品です。

今日はやけに正直ですね。

>>前夜、足元でゴソゴソしている人がいたとCIAの管理官から情報が
>>入っていますよ(笑)

秘密警察が動いていたら出●い系バー通いがリークされるところでした
‥って、行ったことないわ!
ボスプルさんへ‥

ご祝辞ありがとうございます ボスプルさん、こんにちは。

>>この度も催促からとりまとめまでお疲れさまでしたe-466
>>これまた素敵で楽しい作品ばかりです。

疲れたのでユンケルでも送ってください(^^)/

>>スド子さんも久しぶりの参加有難いですね!
>>イギリス南西部らしい素敵な作品ですね、行ったことないけど・・

カメラ壊したと躊躇されていたのですが一肌ぬいでもらいました。
北海道のラベンダーのような感じですね。行ったことないけど・・

>>『 倒されるぅ~ 』は子供モデルさんを準備されただけあって
>>面白さが加わったナイスな構図ですね!

在京のモデル事務所からの交通費とギャラでかなりの出費が‥
って、天使族の女の子!

>>『 サイケデリックアート 』はタイトルの「刻」が
>>ぴったり当てはまる納得の題材ですね。

400年の歴史が刻まれていますね(^^)/

>>どちらも作品もルミちゃんなんだ~
>>どおりで・・・
>>ば「ん?」

ニコラーになる前からの相棒ですからね~
ボ「私は新しいアイちゃんが相棒になりました。」
どおりで・・・
UPさんへ‥

UPさん、こんばんは。
おいでいただきありがとうございます。

>>で、まとめて主題の講評です(笑)
写楽の時と逆になった感じですね(笑)

講評していただくと
皆さんの励みになって喜んでいただいてると思います(^^)/

>>「スナップは写真の基本」だって今読んでる本に書いていますが
マジすか! デジタルになって失敗を恐れず気楽に撮れるってのは
素人にとって大きいですよね~♪ でも、基本から抜け出せない(T-T)
いつも素晴らしい写真展にお招き頂きありがとうございます。
毎回、皆さんの写真が素敵で、回を追うごとにプレッシャーがかかります(汗)
なかなかお出かけできず、日常をローアングルで撮ったり、傍目に見るとあぶない格好で撮ってますので、捕まらないように注意します(笑)

UPさん、ご無沙汰しています。温かいお言葉ありがとうございます。ハルも年取ってきましたが、元気です(^o^)/
わだべんさんへ‥

わだべん杯和歌山フォトコンの次くらいに素敵な写真展でしょ?
わだべんさん、こんにちは。
今回も素敵な作品でご参加していただきありがとうございます(^^)/

>>毎回、皆さんの写真が素敵で、回を追うごとにプレッシャーがかかります(汗)
上に同じ(汗)

>>なかなかお出かけできず、日常をローアングルで撮ったり
>>傍目に見るとあぶない格好で撮ってますので、捕まらないように注意します(笑)

素敵女子の近くでのローアンは控えてくださいね(笑)ハルくんはOK!
もう1年にもなりましたか、早いなあそりゃあやすろぐさんも
歳を寄せるはずですねバクさんこんにちは。

UPさんも講評ありがとうございます!

きのうはあっちも開いてたのに惜しいことをしました~

いい写真はなかなか狙っては撮れないものですが、
狙ってないとチャンスも来ないなあなんて実感しました。
カワイさんへ‥

そうそう、やすろぐさんも寄る年波には勝てないので
いたわってあげてくださいね‥ って、ごらぁ~!
カワイさん、こんにちは。

>>きのうはあっちも開いてたのに惜しいことをしました~
ボ「私は勝手口から入りましたよ。」

>>いい写真はなかなか狙っては撮れないものですが、
>>狙ってないとチャンスも来ないなあなんて実感しました。

や「たなぼたって事もあるかもしれませんよ。」
おはようございます。
今回もお誘いいただきありがとうございます。
早いですね一年
年4回くらいなら気楽になんて初めは思ってましたが
レベルが高くてついていくのに必死!
この長い春の間に1枚も撮れないなどということになり
撮影の日付だけ見て、ん春、と応募してしまいました。
改めまして誉めてくださってありがとうございます!

八十八助さんへ‥

八十八助さん、おはようございます。
一年間お付き合いくださいましてありがとうございます。
これからも末永くお付き合いくださいませ(^^)/

>>年4回くらいなら気楽になんて初めは思ってましたが
>>レベルが高くてついていくのに必死!

同意(汗)

>>この長い春の間に1枚も撮れないなどということになり
>>撮影の日付だけ見て、ん春、と応募してしまいました。

私も休みの日に雨ばかりで撮影意欲が腰砕けとなり
過去作品をサルベージした次第です(^^;

>>改めまして誉めてくださってありがとうございます!
自分にない感性を拝見できるのは、とても刺激になりますので
これからもよろしくお願いいたします。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧さんへ‥

(*・∀・)ゞ 了解っす。




プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム