全1ページ
このページのリスト
2016.10.15   カテゴリ:《 未分類 》
  十三夜
2016.10.01   カテゴリ:《 わだべんさん 》
  起承転結

2016.10.15     カテゴリー :   未分類

十三夜

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


朝晩 めっきり寒くなり、布団恋しい季節となってきました。
12月開催予定のWeb写真展(秋)に向けて、メンバーの皆さんも色々と思案中の事と思います。

さて、一昨日の13日は十三夜でしたが、私の地域からは雲に覆われ見ることが出来ませんでした。
なので翌日の14日に撮影したのですが、この日もうっすらと雲に覆われベストコンディションではありませんでした。
でも何とか自宅屋上から撮影することができましたよ(^^)/ (オンマウスで月面地名)

NIKON D5200 絞り値:f/8 露出時間:1/160秒 ISO:100 焦点距離:300mm 測光モード:スポット

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。
中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりもします。
また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」ともいうそうです。
日本語には、わびさびを含んだ美しい言葉がたくさんあって楽しいですね。

寒暖差の激しい端境期、皆さん体調に気を付けて撮影を楽しまれてくださいね(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.10.01     カテゴリー : プチ個展  わだべんさん

起承転結

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


夢ばくメンバーのわだべんさんより
素敵な作品を送っていただきましたよ(^^)/

蓮池を観察風に、過去のものと合わせて4枚にまとめられた4作品で
「起承転結」の組み写真作品といっても良いですね。


『起:ヌ~っと』 文字通りヌ~っと、蓮の芽が池から出たところを撮りました!
ヌ~っと

『承:お水ちょうだい!』 我が家の専属モデル(^^;を起用して、葉にたまった水にストーリーをつけてみました。
お水ちょうだい

『転:シンクロ』 葉ばかりで地味だった池に、花が多く見られるようになりました。そこで風で同じように揺れる花を撮ってみました。弱冠前ピンです(ーー;)
シンクロ

『結:お開き』 賑やかだった池に最後の一輪(多分)が開きました!お開きです( ̄▽ ̄;)
お開き

『起:ヌ~っと』は、蓮の芽ってこんなのなんですね! 初めて知りました^^;
水面鏡に綺麗に映りこんでるからなのか不思議な雰囲気です。
『承:お水ちょうだい!』は、専属モデルのワンちゃんの表情がアカデミー賞ものです(笑)
何気ない一瞬を切り撮られるのがお上手ですね。
『転:シンクロ』は、難しい風で揺れてる被写体をよく捉えられましたね!
バックが黒いので、浮かび上がった柔らかな色合いの花びらが強調されてとてもいい感じです。
『結:お開き』は、生命を未来へとつなぎ、「朽ちゆく姿もまた美しい」という
流転の世界にも通じるような作品です。

わだべんさんらしく、キリッとした作品の中にも笑いのエッセンスが散りばめられていて
とても楽しめました♪ わだべんさん、ありがとうございました(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム