カテゴリー 《 プチ個展 》   全2ページ

2017.04.15     カテゴリー : プチ個展  ボスプルさん

サクラサク

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


夢ばくメンバーのボスプルさんより
胸躍る春の風景作品を送っていただきましたよ~♪


撮影日  : 2017年4月上旬
撮影場所 : 後楽園
撮影機種 : NIKON(デジイチ)

『 雨の後楽園 1 』
201704ybs01.jpg
結婚を控えたカップルの前撮りの様子でしょうか? 雨の中 大変だったでしょうが、お二人にはそれもまたいい思い出となったことでしょうね(^^)/
それにしても良いタイミングでしたね! 以前、秋の作品だったでしょうか? やはり結婚式に偶然出会われていたような‥ 持ってますね~(笑)
満開の桜をバックに新婦の赤い色打掛が初々しさを醸し出し、素敵な作品となっています。。
条件がそろえば水面に映るお二人もクッキリと映っていたかもしれませんね♪

『 雨の後楽園 2 』
201704ybs02.jpg
こちらは満開の桜を楽しまれてる花見客がポイントですが、色とりどりの雨傘が良いアクセントになりましたね!
雨天時を逆にうまく利用した典型的な作品で、桜も傘も満開って感じです(^^)/
今回の桜は、主役というより助演女優ってところでしょうかね。。


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2017.02.01     カテゴリー : プチ個展  カワイさん

青の時へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


今回は、夢ばくメンバー・カワイさんのプチ個展です♪
去年の 「リアルミッドガル」 に続き、2回目の水島コンビナート工場夜景なのですが
今年は構図を変えた意欲作ですよ(^^)/


kako-lNE3aXpPo9EpDmoQ.jpg
『無題』
タイトルが書かれていなかったので、あえて無題とさせていただきました。
Canon EOS 6D 絞り値:F9.0 露出時間:1/400秒 ISO:100 焦点距離:300mm 測光モード:パターン WB:太陽光


工場群のそびえ立つ煙突からの煙は毛嫌いされがちですが、300mm望遠でジャスピンされたそれは水中に落とされ浮遊する墨のごとく美しささえも感じます。
この時間帯のは工場夕景っていうのでしょうか? マジックアワーへと沈み込む時間帯を上手く切り撮られてますね。




『水島コンビナートJX日鉱日石エネルギー工場対岸』
風は弱いものの、これ以上長く露光すると舟が大きくブレてしまいました。
Canon EOS 6D 絞り値:F9.0 露出時間:5秒 ISO:1250 焦点距離:24mm 測光モード:パターン WB:白色蛍光灯
kako-fHA4321gaOE1ewcH.jpg
こちらは工場群だけでなく港に係留された船を手前に置き、奥行きを感じる構図になっていますね(^^)/
ISO感度もこれ以上高くするとノイズが目立ち始めそうですし、5″露光が妥当なところでしょうか。
ブレは潮の動きによる揺らぎなのでしょうが、ピントが工場群にピッタリと合っているので気にならないレベルです。
また強いライトの光芒も良い感じにクッキリ現れていますね。 F11~F16くらいがクッキリ光芒になるとされていますが
夜景だと露出時間が長くなるのでF9.0も良いチョイスだったのかもしれません。


カワイさん、今回も素敵な作品提供ありがとうございました(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.11.01     カテゴリー : プチ個展  八十八助さん

ある日の風景

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。

夢ばくメンバーの八十八助さんより
素敵な作品を送っていただきましたよ(^^)/


『鶴林寺』 兵庫県加古川市
白鳳時代の聖観音像で有名な鶴林寺へ行った時
山門から本堂を望むとその時だけ本堂の幕が風にあおられ上がりました。
007b.jpg
真ん中の幕だけ風にあおられ提灯の姿が現れるなんて、持ってますねぇ(笑)
偶然とはいえ不思議なものを感じずにはいられません。。
全部同じ表情の幕だと作品としては単調となりがちですが
3本の帯?の裏側が赤色って事も相まって締まった画づくりとなってますね(^^)/

『三原』 広島県三原市
新しくできた2号線バイパスには三原の海が一望できる道の駅があります。
私はそこへ行くのが好きなんです。
009bb.jpg
道の駅からこのような風景が見られるとは贅沢ですねぇ~
きらめく海面の上を滑るように走る船の航跡が美しいですね。

『秋』 滋賀県大津市
027b.jpg

014b.jpg
彩りがとても印象的な作品ですね♪
上のはピントが少し甘いのか色潰れ気味ですが
下のはクッキリと、葉っぱの一枚一枚が表情を作っています。
地面の落ち葉も何とも言えない良い色合いですね!

『静物』  
壁沿いに捨てるともなく並べられたグラスが妙に心に引っかかり、何枚かのシャッターを切りました。
010bb.jpg
う~ん‥ 誰が何のために置いてるのでしょうかね?
真ん中のは ぐい飲みの様でもあるし‥
と、あれこれ考えさせられるのも物語性のある楽しい作品となりますね。。

八十八助さん、急なお願いでしたが
快く作品提供して頂き、ありがとうございました(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.10.01     カテゴリー : プチ個展  わだべんさん

起承転結

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


夢ばくメンバーのわだべんさんより
素敵な作品を送っていただきましたよ(^^)/

蓮池を観察風に、過去のものと合わせて4枚にまとめられた4作品で
「起承転結」の組み写真作品といっても良いですね。


『起:ヌ~っと』 文字通りヌ~っと、蓮の芽が池から出たところを撮りました!
ヌ~っと

『承:お水ちょうだい!』 我が家の専属モデル(^^;を起用して、葉にたまった水にストーリーをつけてみました。
お水ちょうだい

『転:シンクロ』 葉ばかりで地味だった池に、花が多く見られるようになりました。そこで風で同じように揺れる花を撮ってみました。弱冠前ピンです(ーー;)
シンクロ

『結:お開き』 賑やかだった池に最後の一輪(多分)が開きました!お開きです( ̄▽ ̄;)
お開き

『起:ヌ~っと』は、蓮の芽ってこんなのなんですね! 初めて知りました^^;
水面鏡に綺麗に映りこんでるからなのか不思議な雰囲気です。
『承:お水ちょうだい!』は、専属モデルのワンちゃんの表情がアカデミー賞ものです(笑)
何気ない一瞬を切り撮られるのがお上手ですね。
『転:シンクロ』は、難しい風で揺れてる被写体をよく捉えられましたね!
バックが黒いので、浮かび上がった柔らかな色合いの花びらが強調されてとてもいい感じです。
『結:お開き』は、生命を未来へとつなぎ、「朽ちゆく姿もまた美しい」という
流転の世界にも通じるような作品です。

わだべんさんらしく、キリッとした作品の中にも笑いのエッセンスが散りばめられていて
とても楽しめました♪ わだべんさん、ありがとうございました(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.07.15     カテゴリー : プチ個展  Mieさん

ヒーリング ワールド

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


夢ばくメンバーのMieさんより
素敵な作品を送っていただきましたよ(^^)/

今回は、オンマウスして頂くと
違った表情の作品に切り替わります♪


『極楽のゆらぎ』 四天王寺 極楽浄土の庭
同じ場所で見ているのに、同じ顔は二度と見せてくれない水面。
そんな水面が面白くて、写真を撮りました。

なにかステンドグラスでも見てるかのような、不思議な感覚に陥りそうな作品です。
波紋が織りなす不規則な模様に、極楽のゆらぎを感じます。 ヒーリングですね^^
男性は揺らぎのない水鏡を撮りがちですが、女性目線の作品なのかもしれません。



『寄ってみたいな、もう一歩♪ 』  四天王寺 極楽浄土の庭
アジサイは、マクロレンズの世界も楽しいです。
わ~い♪と言いつつ、楽しそうに踊っている気がします。

これはマクロレンズを上手く使った作品ですね♪
額紫陽花の中央部にある両性花のおしべが
ミルククラウンのようにも見えます。
普段じっくり見ることのないマクロの世界に引き込まれ
想像力を掻き立てられる作品に仕上がっています。



Mieさん、ありがとうございました。


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム