カテゴリー 《 秋 》   全1ページ

2017.12.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(秋)'17

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -

早いもので、今年も残すところ1ヵ月となりました。
これから、写真撮影には厳しい季節となりますが
体調に気を付け、ぜひ暖かい服装で撮影を楽しんで頂きたいと思います。

そんな中、定期Web写真展(秋)'17にご参加いただき誠にありがとうございます。
この場をお借りして お礼申し上げます。

- ばく -

さて、今回もフォトジェニックな作品たちが集まってくれましたよ♪



まずは、主題の「秋を感じる」から


『 早秋色風景 』 栗林公園 (ボスプルさん)
「本格的な秋色に染まる手前の光景ですが、これはこれで美しい風景だと思えました。」
2017秋web①
「本格的な秋色に染まる手前の光景」とコメントされていますが、十分秋色に染まっていますよ(^^)/
中央線に水鏡とともに紅葉色を配し、奥行き感が出ていますね~ 奥に向かう周遊和船の観光客の方々の期待と感動が伝わってくるようです。
四国に居ながらまだ栗林公園には行けてないのですが、一度は撮影に行ってみたい素敵な場所です。


『 雨にも風にも負けず 』 長居植物園 2017.10.2 (Mieさん)
「台風が通り過ぎて4日目にコスモス畑で見つけたコスモス。
 起き上がろうとしている姿が素敵だなぁと思い写真を撮りました。。」
WEB1201.jpeg
サイドからの構図が活きてる作品ですね~♪ ホント!コメントにもあるように首をもたげて懸命に太陽の光を浴びようとしているようで
茎のバックの丸ボケにもパワーを感じてしまいます(^^)/ アイデアの勝利。。
白、ピンク、ブルーのパステルカラーの丸ボケと相まってフェミニンさに溢れた作品に仕上がってますね♪


『 紅葉窓 』 第81番札所・白峯寺(坂出市) (カワイさん)
「四国88か所にちなんで88mmで撮りました。」
EOS6D F13 SS1/40 ISO800 88m
s-IMG_2204.jpg
( ゚∇ ゚ノノ""☆( ゚∇ ゚ノノ""☆( ゚∇ ゚ ノノ""☆パチパチパチ88!!! 88mmということで88と拍手してみました(笑)
とても落ち着いた雰囲気のある素敵な作品ですね♪ 真似て撮ってみたい構図ですがなかなか難しそう(^^;
ガラス戸の木枠と、ガラスに映った紅葉と、どちらにピントを合わすか迷いそうです。 主役の紅葉に合わすのが正解でしょうかね。。


『 秋桜 』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「へそ曲がりなので、敢えて逆光で撮ってみました」
s-025.jpg
とてもシルキーな作風ですね~♪ へそ曲がりて(笑) 草花を逆光で透かして撮影することは多々ありますが
より一層ハイキー気味に仕上げられていて、とても面白いなと感心しました。
丸ボケも心地よく入っているので、柔らかく温かみのある雰囲気を感じます。 お人柄が出てるのかな?


『 激突 』 愛媛県鬼北町 JR近永駅 (やすろぐ)
「秋祭りのフィナーレ、四つ太鼓と牛鬼の鉢合わせです。」
iPhone撮影 放射状ぼかし加工
秋祭り




次に、チャレンジ題材の「縦撮り写真」です。


『 松&銀杏 』 栗林公園 (ボスプルさん)
「やっぱり縦撮りは苦手です。」
2017秋web②
やっぱり苦手て(笑)
撮影条件により制約があって難しいところなのですが、少し明暗差が強く松の魅力が半減されてる気がします。
曇り空の方が良いのかな? 多重露光合成とかで修正できるのでしょうかね??


『 晩秋 』 柏原渓谷キャンプ場(綾川町) (カワイさん)
「三脚は川の中へ立て、スニーカーはたまに川の中へ入れながら撮りました。
靴を脱いで運転したら、帰る頃には乾きます(笑)」
EOS6D F18 SS 5秒 ISO100 41mm NDフィルター使用
s-IMG_1816.jpg
さすが三脚は川の中へ立て、スニーカーはたまに川の中へ入れながら撮影されただけのことはありますね~(笑)
縦撮りを活かした素敵な作品です。 でも、しもやけになるといけないので良い子の皆さんはマネしないでくださいね(笑笑)
NDフィルター使用でSSを遅くして、水の流れを独特の質感で表現されてますね? ND持ってないのでよく分からないのです(T-T)/
逆に風があると紅葉がぶれやすいので使いにくいってことですかね? あ、質問ばかりになってしまいました(^^;


『 秋の気配が 』 京都市 (八十八助さん)
「なんということもない街角の夕焼けなのですが秋の到来を感じたことです」
DSC03289c.jpg
秋の到来を感じたというコメントから、主題の「秋を感じる」部門で掲載させて頂こうかなと迷いましたが
縦撮り作品が少なかったので、チャレンジ部門で紹介させていただきました。
八十八助さん真骨頂のモノクロームな作風と相まって、蜘蛛の巣のように張り巡らされた電線が
シルエットとして印象に残る作品となっています。 縦撮りならではの奥行きを感じる構図ですね(^^)/
人々が写っていないのにもかかわらず、どことなく生活感ある温かみを感じます。。


『 逆さ紅葉 』 愛媛県鬼北町 大本神社 (やすろぐ)
「水鏡が撮影できないほどの浮草だったので、上下を逆転させてみました。
脳が混乱してしまいそうですが (^^;」
NIKON D5200 絞り値:f/10 露出時間:1/60秒 ISO:400 焦点距離:18mm
逆さ紅葉


今回も、メンバー様それぞれの個性あふれる作品を拝見させていただき感謝感謝です。
とても参考になりました。 でも、なかなか真似できないんですよね~(T-T)
これからも日々精進してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.12.01     カテゴリー : Web写真展  

夢ばくWeb写真展 2016 - 秋 -

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。

早いもので、今年も残すところ一ヶ月となりました。
これからが寒さ本番! 夢ばくメンバーの皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、今回は『秋を感じる』 と 『 影・シルエット 』 の2部門の作品を募集しておりましたところ
沢山のご参加、ありがとうございます(^^)/



『秋を感じる』 部門


『9月のホタル』 さぬき市 (UPさん)
「香川を去る姉へ、香川での思い出にと西讃にすむ友人がウミボタルを持ってきて東讃の海に放してくれました。」
Canon EOS 6D : 1/3″ F4.0 ISO12800 24mm
201600001290.jpg
青く輝く銀河の様な光の渦に思わず見入ってしまいますね♪ 香川を後にするお姉さまも一生の思い出が出来たことでしょう(^^)/
SSも 1/3″でちょうど良い感じで撮れてますね。 これ以上だとバックの街の灯りが白飛びしてしまいそうです。
撮影データを見せて頂くと、私が月面撮影時によく使うスポット測光になっていますが、ウミボタルに合わされたのでしょうか?


『vs京都宣言!』 大窪寺・香川県さぬき市 (カワイさん)
「気持ちとしては、家庭画報の京都紅葉特集に載るような写真を撮っているつもりです(笑)」
Canon EOS60D : 1/4″ F8.0 ISO100 70mm
IMG_6901.jpg
徳島によく行かれているせいなのか、どこかで聞いたようなタイトルですね(笑)
家庭画報もいいですが、写真雑誌の表紙を飾っても良いような美しさですね♪ 見惚れてしまいそうです。
朝日に照らされて、燃え上がるような紅葉に浮かび上がる寺院のシルエットが効いてますね~
欲を言えば緑の部分がもう少しあれば、錦絵の様な趣が強くなったかもしれませんね(^^)/


MIE1.jpg
『初めまして、紅葉さん』 神戸布引ハーブ園 (Mieさん)
「緑~赤を一度に楽しめる紅葉に、今年初めて出合えました。」

光に透けて淡い色合いになっているせいか
触ると壊れそうなガラス細工の様なイメージも受けます。
色のグラデーションにとどまらず、光のグラデーションもプラスされ
着物の柄の様な趣を醸し出している作品ですね(^^)/




『秋を感じる』 放生池(永観堂) (ボスプルさん)
「いやしい系女子のために」
2016秋web01
「絶佳」=風景がすぐれていて美しいこと。 いろいろな表現方法のある日本語って良いですよね~
風景はもちろん美しいのですが、甘酒の垂れ幕にうつった楓のシルエットが、影絵の様でいいですね。
水鏡も綺麗に撮れていますね! いやしい系なのか、なんか甘酒が飲みたくなってきました(笑)


『やばっ、見つかった!』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「昨年11月、夏もとうに終わり、朝方冷え込むようになった頃、朝の散歩で地面を這う、元気のないカマキリを見つけました。うちの愛犬に見つかった驚きの(?)カマキリの目が気に入っています( ̄▽ ̄;)」
002.jpg
がはははっ! いつもながら笑いのエッセンス溢れたタイトルと作品ですね(笑)
ディズニーアニメの一場面の様で、家族で楽しめる内容はさすがです。
カマキリのドキドキ感がよく伝わってきますね(^^)/ あれ?カマキリに心臓ってあるのかな??


『神輿 御霊入れ準備』 愛媛県鬼北町弓滝神社 (やすろぐ)
「秋祭りに担ぐ神輿に御霊入れの儀を執り行う準備をする役員さんたちです。
私も太刀持ちの役付で社殿内で装束の着付けを受ける直前に撮影しました。」 iPhone
御霊入れ準備



『影・シルエット』 チャレンジ部門


『ティータイム』 高松市 (UPさん)
「ガーデンテラスでのお茶の時、赤い葉のあるテーブルがつくった光と影がとても綺麗でした。」
Canon EOS 6D : 1/800″ F4.0 ISO100 105mm
201600001291.jpg
また女性らしいハイセンスな作品ですね~♪ ちょっと分かりにくいのですが、ガラスのテーブルなのでしょうか?
モノクロっぽい世界の中に一枚の赤い葉っぱが浮かんでいるように見え
Rの効いたテーブルのフレームと相まって、まるでフランス映画の一場面を見ているようです(^^)/


『KOBE』 神戸ハーバーランド (カワイさん)
「餃子とビールで幸せ気分の神戸の夜景撮影です♪」
Canon EOS60D : 4″ F8.0 ISO200 57mm
IMG_4338◎kobe
これはまたUPさんとは対照的に、ダンディズム溢れる男っぽいハイセンス作品ですね!
餃子とビールってコメントで現実に引き戻されますが(笑)、海面に映る黄色と青の光がオシャレですね~
ビールも良いですが、ここはバーボンで決めたいところです(^^)/
それにしても 4″露光して、波の表情がつぶれないものなのですね。 素晴らしいと思います。。


『窓辺Ⅰ・窓辺Ⅱ』 京都市 (八十八助さん)
「いつも通り仕事を終えうちに帰るとあたりが薄暗くなっているのに 気づきます。 いつの間にか日が短くなり秋が訪れていることを感じる瞬間です。」
c.jpg
今回は、昔 携帯で撮影された小さな画像ということでしたので、額装して組み写真にさせて頂きました。
何気ない日常をアーティスティックに切り撮り、シンプルな中にも人に何かを問いかけるパワーを感じます。
八十八助さんワールドですね(^^)/


MIE2.jpg
『布引ロンリー』 神戸布引ハーブ園 (Mieさん)
「誰も乗っていない夕方のゴンドラ。ちょっと切ない気持になりました。」

イイ感じの逆光でシルエットが浮かび上がっていますね~
落葉した枝が冬の足音を感じさせ、センチメンタルな気持ちを助長させています。




『SEASIDE LOVERS』 お台場海浜公園 (ボスプルさん)
「いろんな意味で熱い場所です」
2016秋web02
ボスプルさんも新婚時代を思い起こしながら撮影されたのかな?(笑)
遠くに輝く摩天楼に、レインボーブリッジに、色とりどりの屋形船に‥
すべてがカップルさんの為の演出の様で、とても豪華な風景ですね♪ 羨まし...


『鴨』 愛媛県宇和町宇和運動公園 (やすろぐ)
「紅葉の季節に撮影したのですが、水鳥は足腰冷えないのかな?(笑)」 パナソニック LUMIX DMC-TZ30
鴨


今回もブログ編集しながら、メンバー様それぞれの作風を楽しませていただきました(^^)/
お忙しいところお手数をおかけしましたが、各々の感性を大事にしていただくとともに
自分に無いものにも気づきつつ、楽しみながら高みを目指せたら最高だと思います。

次回は、毎年 四苦八苦の「冬」がテーマの予定です(笑)
チャレンジ部門等は後日決定後、連絡させていただきますね(^^)/
今後ともよろしくお願いいたします。 お疲れ様でした((○┐



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム