カテゴリー 《 夏 》   全1ページ

2017.09.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写(夏真展)'17

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -
朝晩の涼しさに秋の足音を感じてしまいますが、日中はまだまだ残暑厳しい日が続いています。
そんな中、定期Web写真展(夏)'17にご参加いただき誠にありがとうございます。
この場をお借りして お礼申し上げます。 - ばく -

さて、今回も素敵な意欲作の数々が集合してくれました♪



まずは、主題の「夏を感じる」から


『 躍動美 』 高知市内 (ボスプルさん)
「踊りの美しさに時間を忘れて見入りました。」
2017夏作品1
写真からも躍動する熱気が感じられて、時間を忘れて見入ってしまいそうです (^^)/
さすが「よさこい」に幾度となく通われてるだけあって、カッコいい決めポーズの瞬間を捉えられてますね~♪
赤い傘が程よいバランスで点在し、激しい動きの中にも落ち着いて鑑賞できる作品になっています。


『 ゆかた 』 ホテルロッジ舞洲(大阪市此花区) あじさい展 (Mieさん)
「淡い色のあじさい。淡い想い出・・・あったっけ?」
ゆかた
「淡い想い出・・・あったっけ?」 ← またまたぁ~(笑)
こちらの田舎の方では、お盆の帰省時に浴衣を着て成人式を執り行う地区もあるのですが
豪華な振袖も素敵ですが浴衣を着た女性も初々しく素敵に思えました。 淡い想い出もたくさん出来たことでしょう(^^)/
ホントこの作品の淡いグラデーションは初々しくも清々しい着物の柄の様ですね♪


『 こっちじゃない(笑) 』 ドルフィンセンター(さぬき市) (カワイさん)
「思いがけずこっちに飛んできたので、カメラ共々水を被りました。」
IMG_8589-A4.jpg
EOS6D 1/800 F9.0 ISO320 24mm
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! タイトルで笑わせていただきました~
水を被っただけ、力作になりましたね~(笑) カメラは大丈夫でした? 塩水ですし。
少女の楽しそうな笑顔と飛び散る水しぶき、愛嬌のあるポーズのイルカが見事にマッチして
躍動感のある映画の一コマを見ているようです(^^)/ それにしても素敵な瞬間を捉えられましたね!


『 うわ~食べないで! 』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「『夏を感じる』には至らないかもしれませんが、このカニは、散歩中に見られる夏の風物詩なのでお許し下さいm(__)m カニさんの驚いた表情が気に入ってます!
実は犬に追いかけられてカニさんがこんな表情をしているのではなく、正面に構えたカメラに威嚇をしているところです。
後ろに愛犬(ハル)が回り込んだことでこの一枚が撮れました(苦笑)」
019.jpg
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! タイトルで笑わせていただきました~ その弐(笑)
十二分に夏を感じますよ! カマキリやクワガタもレンズを向けると威嚇してくるヤンチャな個体がいるので、よ~く解ります。
今回は、フォトジェニックなハル君も怪獣役ってとこでしょうか(笑) パニック状態のカニが慌てて逃げてるように見えますね!
まあ、カニの方が怪獣みたいな顔してますけどね(^^)/


『 森の国のカーニバル 』 愛媛県松野町 (やすろぐ)
「森の国の夏まつりに打ちあがる儚くも煌びやかな花火に、大人も子供も現実から解き放たれる一夜限りのカーニバル」
DSC_0018.jpg
NIKON D5200 5.7秒 F10 ISO100 16mm (トリミングあり)



次に、チャレンジ題材の真四角写真 「スクエアな世界」です。


『 願い 』 貴船神社 (ボスプルさん)
「七夕の願いが届きそうなそんな感じがしました。」
2017夏作品2
これはまた良い~構図で切り撮られましたね! 2次元の構図だけではなく、手前にボカした笹の葉を置くことにより
奥でじゃれあう黒馬・白馬像が活き活きして見え、立体感を強調することに成功しているようです。
それにしても「大金が転がりこんできますように✩⡱」て(爆) 思わず短冊を読んでしまいました(^^)/


『 星音(らむね) 』 室内 (Mieさん)
「ガラスに入った鈴ラムネが、星っぽいなと思いました。 ラムネを漢字で書くと・・・でヒットした星音(らむね)。 タイトルにいただきました。」
星音
なるほど! うる星やつらのラムちゃんは、ここから来てるのかな(笑)
星の音って書いてラムネって読むなんて、考えた人はロマンチストだったのでしょうね~ 初めて知りました。
スクエアな世界に、淡いパステルカラーの星音とガラスの器の占めるバランスが程よい感じですね。
少しハイキー気味にポートレートの雰囲気で撮影されたのも大成功ですね(^^)/ 窓近くの自然光なのかな?


『 轟く宝石箱 』 水島コンビナート (カワイさん)
「轟音と煙の工場群の中で、清潔感あふれる工場がひと際目を引きました。」
IMG_8872.jpg
EOS6D F16 ISO320 25秒 300mm
これまで沢山の工場夜景作品を見てきて、轟音のイメージは皆無だったのですが
なるほど! 現実には音もあるわけですよね! グリーンのライト群の中、純白の光は異彩を放っていますね~
スクエアな宝石箱に散りばめられたエメラルドの中央にダイヤって感じでしょうかね?
このような美しい夜景を一度は撮影してみたいです~(^^)/


『 如意ヶ嶽 』 京都 (八十八助さん)
「如意ヶ嶽とは大の字の送り火の山です。朝、 日の出前に山容を仰ぐと雨上がりの曇り空の中逆光のシルエットが 浮かび上がっていました。」
201708251302.jpg
私のような夜型人間からすると、空が白み始める早朝に撮影されるとは羨望の眼差しです。
楽して良い写真は撮れないってことですね(T-T)/
如意ヶ嶽も真っ黒なシルエットだけにならず、湧き出る雲が うね雲と相まって
とても印象的な作品になっていますね。


『 あぁ夏休み 』 愛媛県大洲市 (やすろぐ)
「暑さも忘れ駆け回って遊んでいた少年時代の夏休みの思い出」
DSC_2042_b.jpg
NIKON D5200 1/4000 F4.5 ISO250 16mm (画像加工あり)



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2016.09.01     カテゴリー : Web写真展  

夢ばくWeb写真展 2016 - 夏 -

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。

残暑厳しい中、メンバー各位のご協力により
第二回「夢ばくWeb写真展・2016 夏」を無事開催することが出来ました。
これからも よろしくお願いいたします。


さて、今回は『夏を感じる』 と 『 反射・映り込み 』 の
2部門の作品を募集しておりましたが
今回も素敵な作品たちが集まってくれました(^^)/



『夏を感じる』 部門


2016夏の公園で
『夏の公園で』 観音寺市 (UPさん)
「夏の公園で、シャボン玉を水鉄砲で追う少年がいました。照りつ ける太陽も一緒に遊んでるようでした♪」


この作品はどこにピントを持っていくかで、見る人の感じ方が全然違ってくる作品だと思います。
こちらはシャボン玉に合わされてるようなので、太陽のキラキラ感がくっきりと出ていて
コメント通り、太陽も一緒に遊んでいる様子が感じ取れますね♪




『夏!』 吉野川の柿原堰 (カワイさん)
「何度も通っていますが、青空がきれいに映り込んで撮れたのはこの時だけです。」 EOS60D F8.0 1/80 ISO100 55mm
IMG_8266.jpg
カワイさんの夏と言えば「吉野川」と言っても良いですね^^ 少し山が霞んでいるようですがこればかりは致し方ありません。
池と違って ざわつきやすい川の水面ですが、見事に夏の代名詞「入道雲」がうつり込んでます!
55mmでも広大な広さが表現できるものですね。 『 反射・映り込み 』 部門でもOKな作品です(^^)/


『よさこい美』 高知市帯屋町商店街 (ボスプルさん)
「私の夏といえばよさこいです。」
Web写真展(夏)
ボスプルさんの夏と言えば「よさこい」ですね^^ 真ん中の踊り子さんにスポットライトがあたっているようで、浮き上がるように素敵に表現されています。
良い表情と所作の瞬間を捉えていて、よさこいの魅力を知りつくした方の作品といえますね。


WEB9月
『バーチャル海岸』 室内 (Mieさん)
「気がつけば今年も海に行かないまま・・・。
カメラの手前に貝殻たち、後ろには玉ボケができるキラキラ
素材を置いて、バーチャル海岸を満喫しました。」


淡いパステルカラーを散りばめ女性らしい作品に仕上がっていますね!
バーチャルとはいえ波の音が聞こえてくるようです。
エーゲ海のイメージでしょうかね? 行ったこと無いけど‥




008.jpg
『ハスにキス!』 和歌山県御坊市
(わだべんさん)

「毎年、近所で見られる蓮の花。うちの専属モデル(笑)のハルが、偶然、花に鼻を寄せたところをパチリ!夏の強い日差しで、影絵も綺麗に撮れた...カナ」


なんとも語呂のいいタイトル(笑) お馴染みの専属モデルもいい味出していますね~♪
何気ないショットにもお互いの信頼感をひしひしと感じます。 いい相棒を持って幸せですね(^^)/
クッキリとしたシルエットに暑さばかりを感じがちですが、蓮の葉の水玉によって清涼感をも感じます。




『立ち話』 大阪市 (八十八助さん)
「お寺の庫裏に夏の朝お訪ねしました。しばらくして、ふと玄関先に目をやるとまばゆいばかりの光がもう溢れていました。」
158b.jpg
モノトーンな作風は八十八助さんの持ち味ですね^^ お相手のシルエットも写っていれば立ち話だと理解しやすいですが
そのあたりが少し曖昧だったかもしれませんね。


『大空、独り占め』 鬼北町 (やすろぐ)
「蝉しぐれの中、羽を休める鳩の姿に 先人たちが築いた平和を噛みしめます。」
大空、独り占め



『 反射・映り込み 』 部門


『われ思う、故に我あり』 高松市 (UPさん)
「ため池の白鳥にはじめて出会いました。人懐っこい2羽の白鳥で呼ぶと近づいてきたのでシャッターを切りました。
帰って現像すると、なにか哲学者のような表情に魅せられ、テーマの映り込みとで組み写真にしてみました。」
20160901「われ思う、故に我あり」
今回は組み写真で参加して頂きました♪
白鳥の横顔をマジマジと見つめたことが無かったのですが、デカルトっぽい顔つきなのかな?(笑)
安心しきった様子の2羽の白鳥。 手前の白鳥は水鏡に自分の顔を映して眺めているようです。。


『狙い過ぎ』 白鳥神社にて (カワイさん)
「だって、やすろぐさんが「映りこみを撮って来い」って言うから…」 EOS60D F7.1 1/80 ISO400 66mm
IMG_2631.jpg
こちらは、UPさんと同じ白鳥と書いても神社の方ですね(笑) コメントの意味がよく分かりませんが(爆)
カワイさんの撮る水鏡にはいつも感服させられます。 どのようにしたら撮れるのかな?? 撮影データを真似してみようかな(^^)/


『清流と舟と沈下橋』 高知県高岡郡越知町 (ボスプルさん)
「泳ぎたくなるのを我慢しての撮影です。」
Web写真展(反射)
まるで「部屋とYシャツと私」の様なタイトルですね(笑)
「反射でもなければ映り込みでもありませんが大甘に見てください(汗)」とのことでしたが、いやいやちゃんと‥ あれ??(笑)
舟が水面に反射してます。。 沈下橋ファンにとっては垂涎の一枚ですね(^^)/


『空を覗く』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「半年ほど前に撮ったものです。池に映った空を愛犬の頭越しに撮ってみました。意表を付くために(?)敢えて逆さまにしてだしてみます( ̄▽ ̄)」
007-1.jpg
これには意表を突かれました!
魚眼で撮ったような効果が出ていて、宇宙船の窓から地球を眺める宇宙飛行犬かと思いました(笑)
着想に刺激を受ける作品の一つですね(^^)/ 参りました。。

006b.jpg
『三原』 広島県三原市 (八十八助さん)
「三原市と港を一望する道の駅があって、そこからの眺めがとても好きです。」


またまたモノクロイズムな八十八助さんの作品です^^
ギラギラと夏の日差しを反射する海面に、手前の煙突と送電線鉄塔がシルエットとして浮かび上がり
懐かしいような‥ 不思議な感覚になる作品です。 船が横切っているところを狙っても面白いかもしれませんね(^^)/




『歴史ロマンへ ズームイン!』 宇和島城 (やすろぐ)
「慶長元~6年(1596~1601)の藤堂高虎 創建時以来、どれだけ多くの人々に見つめられてきたことでしょう。」
宇和島城


今回は、ラブママさん スドゥーコさんは、都合でお休みされました。
Mieさんは、1作品のみのエントリーです。。

またのご参加、お待ちしております(^^)/



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム