カテゴリー 《 夏 》   全1ページ
このページのリスト
2016.09.01  
  夢ばくWeb写真展 2016 - 夏 -

2016.09.01     カテゴリー : Web写真展  

夢ばくWeb写真展 2016 - 夏 -

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。

残暑厳しい中、メンバー各位のご協力により
第二回「夢ばくWeb写真展・2016 夏」を無事開催することが出来ました。
これからも よろしくお願いいたします。


さて、今回は『夏を感じる』 と 『 反射・映り込み 』 の
2部門の作品を募集しておりましたが
今回も素敵な作品たちが集まってくれました(^^)/



『夏を感じる』 部門


2016夏の公園で
『夏の公園で』 観音寺市 (UPさん)
「夏の公園で、シャボン玉を水鉄砲で追う少年がいました。照りつ ける太陽も一緒に遊んでるようでした♪」


この作品はどこにピントを持っていくかで、見る人の感じ方が全然違ってくる作品だと思います。
こちらはシャボン玉に合わされてるようなので、太陽のキラキラ感がくっきりと出ていて
コメント通り、太陽も一緒に遊んでいる様子が感じ取れますね♪




『夏!』 吉野川の柿原堰 (カワイさん)
「何度も通っていますが、青空がきれいに映り込んで撮れたのはこの時だけです。」 EOS60D F8.0 1/80 ISO100 55mm
IMG_8266.jpg
カワイさんの夏と言えば「吉野川」と言っても良いですね^^ 少し山が霞んでいるようですがこればかりは致し方ありません。
池と違って ざわつきやすい川の水面ですが、見事に夏の代名詞「入道雲」がうつり込んでます!
55mmでも広大な広さが表現できるものですね。 『 反射・映り込み 』 部門でもOKな作品です(^^)/


『よさこい美』 高知市帯屋町商店街 (ボスプルさん)
「私の夏といえばよさこいです。」
Web写真展(夏)
ボスプルさんの夏と言えば「よさこい」ですね^^ 真ん中の踊り子さんにスポットライトがあたっているようで、浮き上がるように素敵に表現されています。
良い表情と所作の瞬間を捉えていて、よさこいの魅力を知りつくした方の作品といえますね。


WEB9月
『バーチャル海岸』 室内 (Mieさん)
「気がつけば今年も海に行かないまま・・・。
カメラの手前に貝殻たち、後ろには玉ボケができるキラキラ
素材を置いて、バーチャル海岸を満喫しました。」


淡いパステルカラーを散りばめ女性らしい作品に仕上がっていますね!
バーチャルとはいえ波の音が聞こえてくるようです。
エーゲ海のイメージでしょうかね? 行ったこと無いけど‥




008.jpg
『ハスにキス!』 和歌山県御坊市
(わだべんさん)

「毎年、近所で見られる蓮の花。うちの専属モデル(笑)のハルが、偶然、花に鼻を寄せたところをパチリ!夏の強い日差しで、影絵も綺麗に撮れた...カナ」


なんとも語呂のいいタイトル(笑) お馴染みの専属モデルもいい味出していますね~♪
何気ないショットにもお互いの信頼感をひしひしと感じます。 いい相棒を持って幸せですね(^^)/
クッキリとしたシルエットに暑さばかりを感じがちですが、蓮の葉の水玉によって清涼感をも感じます。




『立ち話』 大阪市 (八十八助さん)
「お寺の庫裏に夏の朝お訪ねしました。しばらくして、ふと玄関先に目をやるとまばゆいばかりの光がもう溢れていました。」
158b.jpg
モノトーンな作風は八十八助さんの持ち味ですね^^ お相手のシルエットも写っていれば立ち話だと理解しやすいですが
そのあたりが少し曖昧だったかもしれませんね。


『大空、独り占め』 鬼北町 (やすろぐ)
「蝉しぐれの中、羽を休める鳩の姿に 先人たちが築いた平和を噛みしめます。」
大空、独り占め



『 反射・映り込み 』 部門


『われ思う、故に我あり』 高松市 (UPさん)
「ため池の白鳥にはじめて出会いました。人懐っこい2羽の白鳥で呼ぶと近づいてきたのでシャッターを切りました。
帰って現像すると、なにか哲学者のような表情に魅せられ、テーマの映り込みとで組み写真にしてみました。」
20160901「われ思う、故に我あり」
今回は組み写真で参加して頂きました♪
白鳥の横顔をマジマジと見つめたことが無かったのですが、デカルトっぽい顔つきなのかな?(笑)
安心しきった様子の2羽の白鳥。 手前の白鳥は水鏡に自分の顔を映して眺めているようです。。


『狙い過ぎ』 白鳥神社にて (カワイさん)
「だって、やすろぐさんが「映りこみを撮って来い」って言うから…」 EOS60D F7.1 1/80 ISO400 66mm
IMG_2631.jpg
こちらは、UPさんと同じ白鳥と書いても神社の方ですね(笑) コメントの意味がよく分かりませんが(爆)
カワイさんの撮る水鏡にはいつも感服させられます。 どのようにしたら撮れるのかな?? 撮影データを真似してみようかな(^^)/


『清流と舟と沈下橋』 高知県高岡郡越知町 (ボスプルさん)
「泳ぎたくなるのを我慢しての撮影です。」
Web写真展(反射)
まるで「部屋とYシャツと私」の様なタイトルですね(笑)
「反射でもなければ映り込みでもありませんが大甘に見てください(汗)」とのことでしたが、いやいやちゃんと‥ あれ??(笑)
舟が水面に反射してます。。 沈下橋ファンにとっては垂涎の一枚ですね(^^)/


『空を覗く』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「半年ほど前に撮ったものです。池に映った空を愛犬の頭越しに撮ってみました。意表を付くために(?)敢えて逆さまにしてだしてみます( ̄▽ ̄)」
007-1.jpg
これには意表を突かれました!
魚眼で撮ったような効果が出ていて、宇宙船の窓から地球を眺める宇宙飛行犬かと思いました(笑)
着想に刺激を受ける作品の一つですね(^^)/ 参りました。。

006b.jpg
『三原』 広島県三原市 (八十八助さん)
「三原市と港を一望する道の駅があって、そこからの眺めがとても好きです。」


またまたモノクロイズムな八十八助さんの作品です^^
ギラギラと夏の日差しを反射する海面に、手前の煙突と送電線鉄塔がシルエットとして浮かび上がり
懐かしいような‥ 不思議な感覚になる作品です。 船が横切っているところを狙っても面白いかもしれませんね(^^)/




『歴史ロマンへ ズームイン!』 宇和島城 (やすろぐ)
「慶長元~6年(1596~1601)の藤堂高虎 創建時以来、どれだけ多くの人々に見つめられてきたことでしょう。」
宇和島城


今回は、ラブママさん スドゥーコさんは、都合でお休みされました。
Mieさんは、1作品のみのエントリーです。。

またのご参加、お待ちしております(^^)/



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム