カテゴリー 《 Web写真展 》   全3ページ

2019.04.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(冬)'19

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです

- ご挨拶 -

年度末のお忙しい時期に
たくさんのご参加 心より感謝申し上げます <(_ _*)>
今回から「しずちゃん」さんに参加して頂くようになりました。
よろしくお願いします(^^)/

- ばく -



さて、今回も素敵な作品たちが集まってくれましたよ♪


まずは、主題の「冬を感じる」から



『 ちょっとゆっくりしませんか? 』 フォト教室 2018.11.26 (Mieさん)
「一目惚れして、モデルさんになってもらいました。
彼女といっしょに、まったりとした時間を過ごしました。」
WEB019.jpeg
丸いガラス瓶の中に住んでいる妖精のようで、童話の世界に入り込んでるかのような不思議な構図ですね!
玉ボケのバックの光が幻想的で冬をイメージさせますが、暖炉のような暖かい光に包まれホッとする作品に仕上がっていますね(^^)/



『 青の世界 』 東京都港区カレッタ汐留 (ボスプルさん)
「昨年に続き今年もディズニーの世界に迷い込んできました。」
2019WBSH0301.jpg
今年もアナと雪の女王の「Let It Go」が聞こえてきそうです(笑)
氷の世界は透明ではなく青のイメージが強いので冬のイメージが倍増していますね!
人々のシルエットを入れてみてもストーリーと奥行きが出て面白かったかもしれません(^^)/



『 帰りたくない! 』 東京羽田空港 (わだべんさん)
「先月、東京出張からの帰路。羽田にて帰りの便を待っていると、綺麗な夕日が空港の向こうに沈んで行きました。
一瞬のことなのでスマホで慌てて撮りました。冬の空気が澄んでいるせいか、富士山も薄ら見えます。」
IMG_0315.jpg
タイトルから察すると、よほど東京で良いことがあったのでしょうか?(笑) さて冗談ともとれない冗談はさておき(笑笑)
ホント、尾翼のそばに富士山も見えますね! 茜色に染まる機体を真正面から捉え、太陽のクロス光とも相まってカッコいいです(^^)/
旅客機に搭乗する人々の様々な人間模様を包み込んでくれるような自然の美しさが表現されていますね。



『 凍える朝に咲く 』 鬼北町永野市の道端 2013.12.22 (しずちゃん)
「子供の部活のため朝早く出かけた時、普段より景色が白かったので
車を降りてよ~く見てみると氷の花があちこちに咲いていました。」
IMG_5999_3.jpg
お子さんの送り迎えとはいえ極寒の早朝にしか撮影できない被写体を見逃さず作品にできる行動力は流石ですね~
ホント! 氷の結晶が小花のように咲き乱れていますね~(°o°*)スゴイ!! マクロレンズなのかな?
それにしても朝日に輝く氷の結晶は自然が作り出す宝石ですね!



『 春よ来い 』 灘黒岩水仙郷(淡路島) (カワイさん)
Canon EOS 6D 絞り値:F9 1/100秒 ISO100 35mm
IMG_9522.jpg
花が咲き乱れると春をイメージしてしまうのですが、水仙の別名は雪中花とも言われるくらいので冬の花なのかな?
それにしても春の足音をひしひしと感じる作品ですね♪ 空を背景に水仙が咲き誇る構図といい散策する観光客の姿といい
文句のつけようがないです(^^)/ 良い撮影ポイントを見つけられましたね。。



『 冬日 』 滋賀県 (八十八助さん)
「ここから出れません」
DSC02445b.jpg
最初に作品を拝見したときに「ん? 何??」と、屋根だということが分からなかったのですが
見つめれば見つめるほど寒さの中にも絵本のような温かみも感じる作品だなと思います。 アンテナが活きていますね!
窓越しだと出来ませんが、フラッシュをたいて降る雪を白く浮かび上がらせても面白いかもしれませんね(^^)/



『 きらめき 』 宇和島市三間 (やすろぐ)
「2013年の作品ですがイルミネーションのきらめきに心躍らせる少年です。
以前 【写真ギャラリー 「茶坊たがわ」】さんに投稿した作品の再登板。」
NIKON D5200 絞り値:f/5 露出時間:1/10秒 ISO:6400 焦点距離:28mm 測光モード:パターン (ピントを合わせたものと外したもの2枚を比較明合成)
三間イルミ




次に、チャレンジ題材の「空」です。



『 空のリフレクション 』 香川県三豊市父母ヶ浜 (ボスプルさん)
「空が二空間に割れてるように見えました。」
2019WBSH0302.jpg
南米ボリビアの天空の鏡とも呼ばれる「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題の父母ヶ浜(ちちぶがはま)ですね!
素敵なロケーションが近くにあっていいですね♪ 雲の隙間から降り注ぐ光芒と相まって自然の雄大さをも感じる作品です(^^)/



『 月暈の夜 』 大洲市高月 2018.1.7 (しずちゃん)
「霧に包まれたた町明かりと星空が撮りたくて出かけたのに、生憎の空模様でがっかりしていましたが
月暈も北斗七星も写っているので、これはこれで良しとしました(笑)」
IMG_9035-2.jpg
魚眼の特性をうまく活かした作品ですね! 雲海を下から照らす街の明かりが漁火やホタルイカのようでとても美しい夜景となっています。
また月暈のプリズム光が虹色を作り出し、人工と自然の作り出す光のコラボが面白くも幻想的な作品となっています(^^)/
さすがの北斗七星も今回は脇役ってところでしょうか?(笑) 素晴らしい!!



『 「SHIKOKU SMILE STATION」の空 』 高松駅 (UPさん)
「目の前に不思議な空が浮かびました。驚いてふりむくと青空がひろがっていました。」
Canon EOS M 絞り値:F5.6 1/250秒 ISO400 18mm
IMG_0523 201902242152FS
これは複雑で面白い構図ですね~ ちょっと思考が錯乱です(^^;
なので、UPさんの補足説明を入れさせてもらいますね(^^)/
『高松駅はガラスの駅なので、2階から駅の構内を見てると、構内側のガラス窓に、玄関側のガラスからみえる空が映りこんで、構内のひさしの黒い所が鏡のようになっていました。』
面白い被写体を見つけられるとすぐに撮影できる機動力はミラーレスならではですね! 停車中の鉄道車両も良い感じ♪



『 セルフタイマー 』 徳島市 (カワイさん)
「雲の多い晴れ予報だったので、朝焼けに期待して行きました。
きれいに焼けたのは、ほんの数分間。 船も通らなかったので、急遽自分が入りました。」
Canon EOS 6D 絞り値:F13 1/2秒 ISO100 28mm
IMG_9441.jpg
深紅に染まる朝焼けが独特の雰囲気を醸し出しています。
セルフ撮りということですが昇る朝日に被さらないような絶妙な立ち位置ですね! ポジションマークでも付けられていたのかな?(笑)
我々はカワイさんだということが分かっているのでアレですが(笑) 知らない人が見た場合
朝日に何を思ってたたずんでいるのか、ストーリがものすごく膨らむ作品に仕上がっていると思います(^^)/



『 雲 』 京都市 (八十八助さん)
「殻を破りたいのです。人を入れてドラマを感じさせるような写真を撮りたいのですが。」
DSC04248b.jpg
ホント、人物を入れたドラマを感じさせるような写真を撮ってみたいものですね~
でも、これはこれで街の明かりやビルのシルエットが十二分に物語性を感じさせてくれてますよ(^^)/
真っ青に晴れ渡る空も良いですが、色々な表情を見せる夕景の雲も面白い被写体ですよね♪



『 四万十の空 』 高知県四万十市岩間 (やすろぐ)
「いつもは主人公となる沈下橋の岩間大橋ですが、シャドウ部をマイナス補正し空にスポットを当ててみました。」
NIKON D5200 絞り値:f/11 露出時間:1/100秒 ISO:200 焦点距離:18mm 測光モード:パターン
DSC_3398a.jpg



今回もメンバーお一人お一人の個性ある作品で楽しませて頂いたとともに刺激を受け
今後の撮影活動に活かせていけたらなと思います。

次回の「定期Web写真展(春)'19」 は、6月1日(土)を予定しております。
チャレンジ題材はテーマが決まり次第 お知らせメールを送らせていただきますので
果敢なチャレンジをお待ちしております。

今回も、たくさんのご参加ありがとうございました!




元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2018.12.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(秋)'18

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -

早いもので、定期Web写真展(秋)の開催も今回で3回目となりました。
これもひとえにメンバー各位のご協力の賜物だと存じます。
心より感謝申し上げます <(_ _*)>

- ばく -

さて、今回も素敵な意欲作品たちが集まってくれましたよ♪



まずは、主題の「秋を感じる」から


『 水面鏡の中の銀杏 』 香川県仲多度郡琴平町「金刀比羅宮」 (ボスプルさん)
「石造りの手水舎の水が溢れ出してる僅かな石上に映っていた銀杏を撮影してみました。」
201812作品
一瞬、金箔をあしらった輪島塗かと見間違えそうでした(^^)/
しっとりとした水鏡の画風の中にくっきりとした黄金色のイチョウの葉っぱが
ノスタルジックな日本の良き秋を表現できている作品だなと思いました。


『 玉ボケの正体は? 』 般若寺(奈良県) 2018.10.15 (mieさん)
「コスモスを撮っていたら、突然、玉ボケが出現。
ん? ・・・確認すると、人でした。  玉ボケ(人)が動かぬうちに写真を撮りました。」
1125.jpg
人の玉ボケ(笑)もですが、バックに写る五色幕の彩がプリズム光のような不思議な雰囲気を醸し出しています。
五色はお釈迦さまの御体や御教えを表す色ということですが、コスモスの花がまるでお釈迦さま見上げているかのようです(^^)/
花一輪をアップで撮影したことで、なお一層それを引き立たせることに成功しているようです。


『 四国霊場の秋 』 第81番札所 白峯寺(坂出市) (カワイさん)
IMG_6580.jpg
Canon EOS 6D F4 1/200秒 ISO400 93mm
これぞ四国の秋!と、だれもが感じることのできる作品です。
これを見て一句ひねれそうなほど物語性を感じてしまいますね!
曇りでの撮影でしょうか? 色がしっとりと乗っていて落ち着きのある作風となっています(^^)/


『 秋の日の思い出 』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「先日約13年飼っていた愛犬がなくなりました。4年前の写真ですが、私の中で秋といえばこの写真です(笑)
ちょっとだけトリミングさせて頂きました。秋晴れのバックだったら良かったのですが、撮り直しができないのが残念です......」
167.jpg
ブログ記事でも拝見させていただいていましたが、夢ばくのアイドルが天国に行ってしまったなんて寂しい限りです(涙)
ハルちゃんの優しいまなざしと案山子の愛嬌のある顔とが相まって、ほんわかとした実りの秋が表現されていますね!
アットホーム賞決定です(^^)/


『 夕方の雲 』 京都府 (八十八助さん)
「秋になると雲が高くなるとともに、夕方になるのが早くなります。仕事を終え帰路についた折々に目にすることが多くなります。」
DSC01934b.jpg
独特の雲が見下ろす山々のスカイラインにより秋の夕暮れが物静かに表現されていますね。
夕日を浴びる雲のグラデーションが夏とは違った趣で哀愁さえ感じます。
上下がモノクロになった面白い構図ですね(^^)/


『 戦い終えて 』 鬼北町 弓滝神社 (やすろぐ)
「弓滝神社秋祭りのフィナーレ駅前での四つ太鼓と牛鬼との鉢合わせ終了後に夕日を背に宮入してきた牛鬼です。」
IMG_3341.jpg
iPhone



次に、チャレンジ題材の「接写」です。


『 お、落ちちゃいそう~ 』 自宅 2018.10.24 (mieさん)
「水滴が落ちる直前まで粘りました。」
1125-1.jpg
これは mieさんワールドな作品ですね(^^)/
水滴からバックの花まで20cmってところでしょうか?
粘った甲斐あって水玉の中に広がる花の世界が綺麗に撮れましたね!
まるで小さな小さなハーバリウムの様♪ 今度挑戦してみようかな? 無理かな??


『 地球は丸い 』 白鳥神社で開催された Art Summit on the 御山より (カワイさん)
「ちょうどいい位置に太陽があったので、地球に見立てて撮ってみました。」
IMG_5220.jpg
Canon EOS 6D F16 1/50秒 ISO250 16mm
逆光なのに木の幹やアート作品が黒つぶれせず明るく写っているようですが
ライティングかレフ板でも置かれていたのですか?
B氏「もちろん金のヴェルサー‥ あ、」
接写作品というには無理があるかもしれませんが超広角で面白い構図となっています(^^)/


『 習作 study  ~ちいさな世界~ 』 さぬき市 (UPさん)
「ぱくさんに「UPさんにも水滴に挑戦してもらいたいです.」と言っていただき、締め切り直前にチャレンジしてみました(^^)/
しずくの中の花を撮りたくて、いろいろ試しましたが、丸い雫をつくるのは、思ったよりとても大変でした。 机が水浸しになりました(^^;」
IMG_0509 20181121 FS
友情参加ありがとうございます<(_ _*)> 花の色が水玉に映って薄紫色に染まり素敵な宇宙空間が広がっています。
そんな中、黄色い花が浮遊しているようでとても綺麗ですね♪
バックの花にライティングすれば良いのかな?? 真似したくなる作品ですね。
なお、こちらの作品はクリックすると大きくなりますよ(^^)/


『 フリーズ 』 自宅 (やすろぐ)
「虫が苦手な方はゴメンナサイm(_ _)m 寒さのせいか2日間も同じ状態でユリの上にじっとしていた2.5cm程のオンブバッタ?
シャッターを切らずにはいられませんでした(笑) 息を止めて目にピントを合わせたつもりでしたが‥ チョイ前ピン(T-T)」
P1070293_b.jpg
Panasonic DMC-TZ30(コンデジ) F3.3 1/25秒 ISO100 4mm



沢山のご参加ありがとうございました *_ _)ペコリ♡
毎回多くのことに挑戦して頂き、色々な被写体に目を向けて頂こうとチャレンジ題材を決めさせていただいていますが
今回の接写は苦手な方が多かったせいか参加者が少なかったようです。 女性陣の圧勝 (^^)/
なるべく難しい題材は避けておりますので、ぜひお気軽にチャレンジしてみてくださいね~



元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2018.10.31     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(夏)'18

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -

暦の上では秋。
朝晩は秋の気配を感じ始めましたが、日中はゆく夏を惜しむかのように残暑が続いてますので
皆さま体の変調には気を付けてお過ごしくださいませ。

- ばく -


さて、今回も素敵な作品たちが集まってくれましたよ(^^)/



まずは、主題の「夏を感じる」から



『 阿波踊りを奏でる 』 徳島県三好市池田町 (ボスプルさん)
「四国の夏と言えば「よさこい」と「阿波踊り」です。 今回は踊り子さんでなく引き立て役にスポットを当ててみました。」 (ニコンデジイチ撮影)
1.jpg
篠笛を奏でる女性の肩越しにのぞく踊り連をぼかすことにより華やかな様子がスローモーションのように見え
雑踏の音も消えうせ篠笛の音だけがクローズアップされたような感覚に陥るような作品ですね。
良い瞬間を切り撮られた素敵な作品です(^^)/



『 魅せられてw 』 和歌山県御坊市 (わだべんさん)
「ブログに載せた写真ですいません。 撮る側、花のこちら側でハル(柴 ♀ 13才)の気を引く私を見てたら大笑いでしょう( ̄▽ ̄;)」
007.jpg
赤ちゃんの写真を撮る時にカメラ寄りでオモチャを振って気を引いてるような感じでしょうかね(笑)
蓮の花が光に浮かびあがり、ハルちゃんが無我の境地を手に入れたかのようです( ̄▽ ̄;
陰影といい素敵な構図ですね(^^)/



『 初花火 』 淀競馬場? 2018.05.30 (mieさん)
「初めて撮った花火の写真です。三脚使用も初でした。 アクシデントでレリーズが使えず、写真仲間に伝授してもらったレリーズなしでの撮影でした。」
WEB1.jpg
かなり近くで撮影されたのか迫力のある構図で撮影出来ましたね。 レリーズ無しでの撮影は大変だったでしょ?
タイマー撮影されたのかな?? 初花火ということですが、楽しまれて撮影された様子が伝わってきます。
夏の風物詩ですね~♪ またレリーズでの長時間露光にもチャレンジしてくださいね(^^)/



『 スポットライト 』 三豊市 紫雲出山 (カワイさん)
「木漏れ日が差し込み、葉っぱに映った影がキレイだったので。 」
Canon EOS 6D 絞り値:f/16 露出時間:1/250秒 ISO:400 焦点距離:161mm 測光モード:パターン
IMG_2911-254X305.jpg
これは初夏の代表花ですね! ガクアジサイの「謙虚」 という花言葉 に相応しい姿を表現できています。
色温度も丁度良く涼し気でイイ感じですね♪ 額装して部屋に飾っておきたいほどです。
これだけの表現力をお持ちなら、女性のポートレートにもチャレンジしていただきたい(^^)/



『 夏の思い出 』 京都市鴨川荒神橋 (八十八助さん)
「川に渡した飛び石を無心にピョンピョン飛んで渡る子供と見守るようにあとを歩くおかあさんかな
子供たちの元気と親の子に対するしみじみとした無量の愛が伝わってくるようでした。 」
DSC03828b.jpg
お子さんからすれば飛び石の間隔は遠く感じると思いますが、冒険心旺盛な様子に母親はハラハラ見守っていたことでしょうね。
モノクロの中に人物がカラーで浮かび上がっているような錯覚を感じ
見る者に遠い昔の夏の思い出を呼び起こすような作品に仕上がっています(^^)/



『 999 』 愛媛県鬼北町 (やすろぐ)
「暗闇に目が慣れると、そこはこぼれんばかりの銀河の世界。北斗七星、ポラリス、カシオペア座は分かるかな?」
NIKON D5200 絞り値:f/2.8 露出時間:20秒 ISO:1250 焦点距離:11mm 測光モード:パターン
20160709112424a7d.jpg




次に、チャレンジ題材の「主役は水」です。



『 ドキドキ水しぶき 』 香川県丸亀市綾歌町 (ボスプルさん)
「残念ながら昨年撮影した写真になりますが、題材にピッタリなのでこれにしました。 上の樽が満杯になると傾き大量の水が溢れます。」 (パナソニックコンデジ撮影)
2.jpg
水しぶきをハイスピードで切り撮ったような夏らしい瞬間ですね♪
まるで 「ギラッと太陽。キリッとキレ味。スプライト!」 のCMで使われそうな作品です。 (古い?)
下で滝行ばりにボスプルさんご家族が写っていれば 「アットホーム賞」 間違いなしでした(^^)/



『 大阪といえば・・・ 』 大阪市福島区 2018.08.17 (mieさん)
「大阪と言えば、"水都"。 川とビル群が浪花っぽいかなと思って夕景のころ撮影に行きました。 」
WEB2.jpg
無機質なビル群の中を悠々と流れる川、都会ならではの風景ですね~♪
仕事の疲れをいやすかのような夕景に一時の癒しを感じてしまいます。
黄色い観光ボートがイエローキャブのようで、ニューヨークのような錯覚を覚えます(^^)/



『 美男美女 』 まんのう公園 (カワイさん)
「羨ましいほどのスタイルの良さ。 オレンジの靴が目を引いて、思わずシャッターを切った1枚です。 」
Canon EOS 6D 絞り値:f/11 露出時間:1/250秒 ISO:100 焦点距離:100mm 測光モード:パターン
IMG_9880baku.jpg
青春を謳歌する光景です。鏡のような水たまりに綺麗に映り込むオレンジ色の靴が眩しいくらいに印象的です。
背景にはまんのう公園を象徴する滝を望遠側で引き寄せました。落ち着いた構図にカワイさんらしさを感じさせます。
ただ、水は脇役へと追いやられています(^^)/



『 命の水 』 愛媛県宇和島市三間 (やすろぐ)
「甚大な被害を出した平成30年7月豪雨、奪われるのも助けられるのも水でした。」 (iPhone撮影)
IMG_2805.jpg




元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2018.06.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(春)'18

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです

- ご挨拶 -

梅雨の季節となりましたね~
カメラが濡れないように気を使わなければならない季節ですが
紫陽花や水たまり等、この季節ならではの被写体も多くなりますので
逆に雨を楽しめるといいですね。

- ばく -


さて、今回も素敵な作品たちが集まってくれましたよ♪



まずは、主題の「春を感じる」から



『 躑躅楽園 』 東京都文京区根津神社 (ボスプルさん)
「たくさんの人が咲き乱れるツツジの美しさにうっとりされていました。」
201806HARU1.jpg
モコモコっとして、まるでパーチワークのような可愛い楽園ですね(笑)
人々が思い思いに楽しまれている様子が、そこにいるかのように伝わってきます♪
それにしても「つつじ」って足へんなんですね! 読めない‥(^^;



『 パステルに染まった♪ 』 長居公園 2018.04.13 (mieさん)
「長居公園の八重桜は、ゆっくり写真が撮れる穴場スポット。
パステルカラーの春を感じました。」
WEB05.jpg
これまたmieさんワールドな作品ですね~
ピンクのドレスをまとった妖精のようでメルヘンチックです♪
ソフトフォーカスで女性らしい作品に仕上がっています。



『 雨後のタケノコ 』 御坊市 (わだべんさん)
「前日からの雨があがり、曇り空の下、いつものように散歩に出かけ見つけました。
欲張って「猫目線スナップ」で撮って見ました(笑)」
019.jpg
「春を感じる」の方での参加ということでこちらでのご紹介です。 愛犬ハルちゃん目線かな(笑)
寒さから解き放たれた植物たちの勢いを感じる作品ですね♪
天を目指し成長するタケノコが斜め構図で活きています。
それにしても皮の横に宇宙人の足のようなモジョモジョがあるんですね! 初めて見ました。



『 孫に見せたい景色 』 鳴門市 (カワイさん)
「川沿いにひっそりとあった桜並木。
「わざわざ香川県から来たの?」と優しく語りかけてくれたご婦人に歩いていただきました。」
EOS6D F14 SS1/125 ISO800 147mm
IMG_0043-297210.jpg
一瞬 老人車を押されているのかなと思ったら‥ 横から可愛い赤ちゃんの手がのぞいていました(笑)
お歳から推測すると ひ孫さんかな? 桜吹雪の中、楽しいお散歩となったことでしょう♪
思い切って左のコンクリートまでをトリミングしてもよかったかもしれませんね。



『 寄り添う 』 大洲市 (やすろぐ)
「菜の花の中にポツンと咲くチューリップの赤が印象的でした。 」
NIKON D5200 f/3.5 1/160秒 ISO100 18mm
DSC_0071.jpg




次に、チャレンジ題材の「猫目線スナップ」です。


『 ンタボ 』 愛媛県某所某お寺 (ボスプルさん)
「虫さんが見上げてる気分を想像しながら撮影してみました。」
201806HARU2.jpg
ンタボ?? ‥って、ボタンかよ!(笑) バックの和傘の紅が印象的ですね~
ややもすると日の丸構図は単調になりがちですが、いい感じでとらえられてると思います。
こんな素敵な風景を見られるとは贅沢な虫だ(笑)



『 下剋上ぉ~! 』 勝尾寺 2018.04.05 (mieさん)
「猫目線スナップというチャレンジ題材をもらってから意識して
写真を撮りました。いつもとは違った世界、楽しかったです。
勝尾寺の勝ちダルマ。猫目線でみるとこんな感じ。 。」
WEB05-02.jpg
これは面白い被写体を見つけられましたね~ 勝運成就した勝ちダルマの目の塗り方も十人十色で面白い!
中央辺りのダルマはカメラ目線で、猫も思わず後ずさりしそうですね(笑)
いつもとは違った構図を楽しんで頂こうと思っていたので良かったです♪



『 青の丘 』 まんのう公園 (カワイさん)
「まんのう公園でチューリップなどを撮影していた時、やすろぐさんのことを思い出して撮りました。
三脚のセンターポールを初めて外して撮った写真です。」
EOS6D F13 SS1/200 ISO100 18mm
IMG_9204-305210.jpg
まるで夢の中にいるような色合いと構図ですね♪ 新たなカワイブルー
スカイラインがただの平行にならず地形を利用した三角なので奥行きをとても感じます。
私を思い出して撮っていただいたそうですが光栄です(爆) 地べた撮りも楽しいでしょ?(笑)



『 新緑に見入る 』 京都市天竜寺 (八十八助さん)
「そもそもお堂の向うに広がる新緑に目がいったのですが人の動きの面白さにいつしか夢中になりました。」
054b.jpg
モノクロイズムな八十八助さんだけあって、シルエットをうまく活かした作品に仕上がっていますね~
額縁効果の中に、静と動をうまく取り入れられていて面白いですね。
吹き抜ける風をも感じてしまいます。 こんな場所でくつろげたら最高でしょうね(^^)/



『 猫目線 』 鬼北町 (やすろぐ)
「人間界を高みの見物。」 iPhone撮影
IMG_2582a.jpg




元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2018.04.01     カテゴリー : Web写真展  

定期Web写真展(冬)'18

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


- ご挨拶 -

3月に予定しておりました 定期Web写真展(冬)'18 ですが
私的なことで 1ヵ月の延期をメンバーの皆様に快諾していただいたことに
深く感謝いたします。 これからもよろしくお願いいたします。

- ばく -


さて、今回も素敵な作品たちが集まってくれましたよ♪



まずは、主題の「冬を感じる」から


『 真実の愛の物語 』 東京都港区カレッタ汐留 (ボスプルさん)
「たくさんの素敵なカップルがこのイルミに酔いしれていました。」
2018web0401.jpg
イルミに酔いしれたたくさんの素敵なカップルさんに酔いしれてたボスプルさんの
哀愁漂う後ろ姿が目に浮かぶような説明コメントですね(笑)
光り輝く「美女と野獣」の世界観に人物のシルエットがとてもマッチしていますね。 羨ましい...
ピントの合わせ具合ぼかせ具合も程よく、落ち着いた画風になっています。



『 ムーミン谷へ 』 神戸異人館 2017.12.13 (Mieさん)
「洋館に・・・スナフキン?
しかも大勢♪
ムーミン谷に帰る春まで、ここでじっと過ごすのかなと想像しました。」
WEB03.jpg
「ムーミンはフィンランド生まれだけど、ムーミン谷はきっとみんなの心の中にあるのかな」(在日フィンランド大使館)
大学入試センター試験に端を発した件に決着をつけるような作品ですね♪ みんなの心の中ですね(^^)/
主人公のスナフキン?以外、絞りを開けボカすことによってハイセンスなメルヘンの世界に仕上がっています。



『 寒いね~ 』 増上寺 (カワイさん)
「寒いねー
そだねー

という会話が聞こえてくる気がしました。」
EOS6D F5.6 SS1/200 ISO500 175mm
IMG_9534.jpg
かざぐるまが、なぜかカーリングのほうきに見えてしまいそうな会話です(笑)
お洒落な手編みニットで防寒対策もバッチリ♪ 心なしかお地蔵さんのお顔も安らか...
あ、両サイドのお地蔵さんはちょっと寒そう(笑)
望遠側で撮られてるようで、バックもボケて主人公たちが活かされています。



『 クリスマスマーケット 』 Lincoln (スドゥーコさん)
「クリスマスの時期が来ると、いろんな街でクリスマスマーケットが開催されます。様々な出店やクリスマスツリー、きらびやかなライトアップを見るだけでもウキウキ☆なりますが、一番の楽しみは、寒い日に飲むスパイスの効いた温かいモルドワイン。店員さんも暖を取っているトコが撮れました(笑)。」
201804Sudoko.jpg
店内のバーカウンターにしては着込んでるなと思ったら
日本で言う屋台村?みたいな感じなのでしょうかね?
寸胴鍋から立ちのぼる湯気が、まるでステージ上のドライアイススモークのようで
舞台の一場面を見ているようです。 う~ん、なんか楽しそう♪



『 こんにちは 』 自宅玄関 (やすろぐ)
「極寒だった今冬、玄関先に小さな雪玉が風に転がり、可愛い足跡を付けながら訪ねてきてくれてました。」
Panasonic DMC-TZ30 F4 1/200秒 ISO100 24mm
P1070240_b.jpg




次に、チャレンジ題材の「1枚の空間に対称」です。


『 華麗美 』 徳島県美馬市うだつの町並み (ボスプルさん)
「繊細な生け花と優雅な太木と大胆な色使いの装飾は圧巻でした。」
2018web0402.jpg
假屋崎省吾氏の作品でしょうか? 竹への彩色が斬新ですね~
色遣いに着目されているようなので、カラフルな生花・竹と
龍を思わせるモノトーンな古木が対称ということでOKでしょうかね?
よくマッチしていますね~♪



『 そこで悩む? 』 讃州井筒屋敷/東かがわ市引田 (カワイさん)
「引田ひな祭りの展示もブームに乗って将棋がテーマ。
詳しくありませんが、一手目から悩むものですか?(笑)」
EOS6D SS1.6秒 F8.0 ISO400 37mm
IMG_0403.jpg
面白い被写体を見つけられましたね~(笑)
幼女と大人のイメージの本将棋を対称としたのか
一手目なのに悩んでる姿を対称として捉えられたのか
はたまた他にも対称となるものが‥ 見る者に考えさせる作品ですね。



『 ラボルト 』 美術教室 (八十八助さん)
「これはとある美術教室で石膏像が並べてあるのを見て素直にきれいだなと 思いました。いったん仕上がっているものを写すのは邪道かなとも思いましたが 建築写真もあることだしとこれで応募しました。」
DSC03390b.jpg
ラボルトって何?とググってしまいました(^^;
それにしてもデッサンのような味のある作品ですね!
グレーに彩色してある壁と無彩色の白い石膏像を対称にされたとのことですが
思い切って白と黒の光と影にスポットを当ててもよかったかもしれませんね。
今回も八十八助さんワールドな作品で参加していただき ありがとうございました(^^)/



『 土 』 宇和島城 (やすろぐ)
「命尽き果て土にかえる古木と、その土に芽吹く若草を対称として捉えてみました。」
Panasonic DMC-TZ30 F3.3 1/60秒 ISO100 24mm
P1060269.jpg


今回も、メンバー様それぞれの個性あふれる作品を拝見させていただき感謝感激です。
とても参考になりました。
次回の「定期Web写真展(春)'18」は、6月1日(金)を予定しておりますので
またまたたくさんのご参加お待ちしております(^^)/




元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム