カテゴリー 《 未分類 》   全3ページ

2017.07.01     カテゴリー :   未分類

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


メンバー各位

1日に開催した「定期Web写真展(春)'17」には
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は、9月1日(金)に 「定期Web写真展(夏)'17」を開催予定です。

●主題:「夏を感じる」
●チャレンジ題材:題材は自由ですが、正方形にトリミングしていただいたスクエアフォト

どちらか1作品でも結構ですし過去作品でもOKです。

画像サイズは、今回から縦撮りサイズを拡大し
● 横撮りの場合 width:930px
● 縦撮りの場合 height:930px
と、同サイズに変更いたします。
(こちらでリサイズも可能です)

今回のスクエアフォトも 930px × 930px です。

これからは、暑い季節の撮影となりますが
水分を良く摂り、熱中症には気を付けてくださいね(^^)/


松野町・森の国の夏まつり (撮影 2016.08.13)
DSC_2603.jpg


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2017.05.01     カテゴリー :   未分類

GW

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです


早いもので今日から5月ですね~

こどもの日も近づき、大型連休に入られてる方もおいでになるのかな?
今年のGWはお天気にも恵まれ、各行楽地も賑わっていることでしょうね(^^)/

「時を超えて」(愛媛県大洲市 ポコペン横丁 ・ 2014.05.05撮影)
DSC_0014.jpg
NIKON D5200 絞り値:f/4 露出時間:1/100秒 ISO:100 焦点距離:18mm 測光モード:パターン


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2017.04.02     カテゴリー :   未分類

夜の鬼王丸

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


三寒四温の中、夜も外出しやすい気候となってまいりました。
夜間撮影の機会も増えてきますが、防寒対策万全で臨んでくださいね(^^)/

「睨み」(愛媛県鬼北町・道の駅三角ぼうし)
鬼王丸
iPhone撮影


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2017.03.17     カテゴリー :   未分類

夢ばくメンバーの皆様へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


巣篭りがちな季節も過ぎ去り、お出かけしやすい季節となってきました♪

大洲市五郎 畑の前橋 菜の花 (2013年撮影)
大洲市五郎 畑の前橋 菜の花 2013

「定期Web写真展(春)'17」開催予定の2017年6月1日(木)まではたっぷりと時間がありますので
主題:「春を感じる」 ・ チャレンジ題材:「時・刻」を、頭の片隅に置いていただいて(笑)撮影を楽しんでいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村

2017.01.16     カテゴリー :   未分類

たまには毛色を変えて...

にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ

ばくです。


今回は、食べ物・飲み物を撮影する時のポイント考察です。

最近ではSNSにお洒落なカフェめしの写真を見かけることが多くなってきました。
正方形に切り撮る「ましかく写真」も大人気です。

早く食べたい(飲みたい)と思っても(笑)
運ばれてきたままを撮ってしまうのも勿体ないですね。

メインディッシュの手前にスープカップなどが置かれていると
せっかくの主役が色褪せてしまいかねません。
少し移動させて構図を決める余裕があってもいいですね(^^)/

接写、ローアングル、真上から、と色々撮ってみておくのも
後から選べて良いですよ。

こちらはデザインカプチーノを淹れた時に真上から撮影したものですが
湯気でレンズが曇るのを防ぐため、少し望遠で撮っています。
そのうえ、ゆるく息を吹きかけ湯気を逃がしながらの撮影です。
撮影時は他人に見られたくないくらいドタバタしていますよ(笑)
くま
メインのデザインを壊さないため、真っ白な器を使用するのもポイントです。

少ない余白にも、邪魔にならない程度に小物も使っています。
左にデロンギのミルクピッチャー
右に絵を描くカクテルピン

分かる人には分かる程度ですが
ちょっとした遊び心を散りばめてみるのも楽しみの一つです。

寒い冬には、室内での撮影を楽しむのも一つの手段ですね(^^)/


元気応援ポチも
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真サークル・クラブへ
にほんブログ村


プロフィール

ばく

Author:ばく
ギャラリー管理人

検索フォーム


作品アルバム